そらまめの『家探し』(2019.9~2021.5)

そらまめの『家探し』5軒目(1)古民家取得はスピード勝負?!

あの家、決まるのかなぁ、決まらないのかなぁ・・・)

悶々としたまま、空き家バンクからの返事待ちの状態となりましたが、奥さんはスマホでもう次の物件を探し始めていました。

そして、風呂・トイレ・キッチンがリフォーム済みの600万円台と800万円台の二つの古民家を見つけ、
同じ休みの今日、その家を見に出かけることに・・・。


ネットとナビを頼りに、まずは600万円台の家へ向かい近くまで行きましたが、目的の家がどうしても見つからないので、その情報を出している不動産屋さんへ電話してみると、

「その物件はもう今から契約に入る段階になっていますので」

との返答。

「え、もう!!」

と思わず口に出してしまいましたが、気を持ち直し、次に800万円台の方を教えてほしいと伝えると、今度は

「そちらももう内覧の予約は入っていますが・・・」

という答えでした。

束の間、二人の中に重い空気が流れましたが、せっかくここまで来たし、住所だけは教えてもらえたので、見るだけ見てみようと800万円台の家に行ってみました。

こちらは何かピンとこない物件だったで、あきらめもつき一応納得はできましたが、帰りに車の中で奥さんと、

「それにしても、こんなにみんな家を探してるもんなんやな。」
「しかもネットで公開してからまだ一週間も経ってないのに・・・。」

と話しました。

どうやら家を買うのはスピードと決断が必要みたいです。

物件を見つける → とりあえずはすぐに連絡して内覧の予約 → 決断

と、スピーディーに動かないと内覧すらもできず、どんどんチャンスを逃していくようです。

ふたつの期待が消えてがっかりした一日でしたが、これはこれでひとつ勉強になりました。
家探しのポイント、行動は早くです。