そらまめアルバム

『そら』の受難

3時間ほど用事で家を空けて、家のドアを開けると、いつもの通り
「ウニャ~」と、細いかすれた鳴き声を出しながら、奥から出迎えてくれる『そら』でしたが、

「ん?」
「んん?」
「んんん・・・???」
「え~~~!?!?」

『そら』の右目が・・・明らかに変!

そらの受難1
そらの受難2

「えっ!え~っ!!」
「ど、どしたん、何があったん???」


おそらくですが、留守の間に、『まめ』とのじゃれ合いで、右眼が傷ついたのではないかと。

なんか変な色の目ヤニも出てるし・・・。早速、獣医さんに連れていって診てもらいましたが、眼球や角膜は異常はなくて、目薬だけで治るとのこと。

「・・・よかったぁ」

と、最近、どこか元気がないような気がしていたら、ねこ風邪もひいていたみたいで・・・。
『まめ』が来て、環境が変わって、少しストレスになったのと、

『そら』は、お母さんが栄養失調で、育児放棄された子猫だったから、母乳も飲んでないので、そういうのも少なからず関係があるのかも・・・。

その分、大事に、愛情いっぱいに育てねば、そして、猫との暮らしって、なんか子育てと似てるなと思いました。