そらまめの家準備記

『古物商許可申請』の説明を聞きに警察署へ!

古物商許可申請用紙

『そらまめの家』では、本もたくさん扱う予定=^_^=

手持ちの蔵書を並べて図書室をつくりますが、できれば新刊本や中古本も扱いたいと思っているので、『古物商許可申請』の概要を知りたいと、警察署に説明を聞きに行きました。

受付で署内の通行証をもらい階上へ。
生活安全課という部署へ行きましたが、刑事一課、刑事二課、機動捜査課と同じフロアにあったので、ややドキドキしながらドアをノックしました(笑)

取調室?のような部屋に通されての説明でした(笑)

担当の方が丁寧に説明してくれましたが、
結構、揃える必要書類も多いようで、費用も県証紙代で19,000円かかるんですね。

古物商許可申請書の他に、住民票写し、身分証明書、履歴書、誓約書、その他で、営業する建物土地の登記簿謄本、その保管場所の概略図を書く用紙まであり、提出書類は全部で8枚くらい要るようです。

今はまだ営業する場所も決まっていないので、今は申請できない・・・かな。でも、場所が決まれば、一応申請するつもりです。

とりあえず概要が知れて用紙ももらえたので、まずは行っといてよかった=^_^=