そらまめの『家探し』(2019.9~2021.5)

そらまめの『家探し』5軒目(4)保健所へ

今日は不動産屋さんでもらった間取り図を持って保健所へ。
飲食業を開業するにあたり、この間取りで問題はないかを聞きに行きました。

担当の方に見てもらった結果、間取り的にはほとんど問題なくクリア!でした。

ただひとつ問題がひとつあるとすれば、「もし居住もするならキッチンが二つ要りますね」とのことでしたが、これも何とかできそう。

届出する際の用紙と記入方法、ついでにとHACCP(ハサップ)の説明もしてくれました。
食品衛生面のチェックをし、営業日には記入していかないとダメなんですね。

家(場所)が決まると、話も一気に具体的に進んでいきます。
気持ちが高まり嬉しいような、でも、どこかで不安もあって複雑な気持ちですが、

ひとつずつ近づいてる実感が出てきてます。