そらまめの『家探し』(2019.9~2021.5)

そらまめの『家探し』5軒目(5)プロの目はすごい!


今日は知り合いの大工さんについてきてもらい、例の家を見てもらいました。

あいにくの雨で傘を持っての、また家の中は見られないので外からのみしたが、

大工にさん曰く

「家を見るには、雨漏りなどの状態がわかるので雨のほうがいい」とのこと。

約1時間ほど、瓦や壁、軒下などを行ったり来たりと、びしょ濡れになりながら入念に見てもらった結果、若干の雨どいの詰まりや、外壁に雨漏り後は見られましたが、外からみる範囲では大きな問題はなく、

また、中を見ていないのでなんとも言えないけど、今ではもう、こんな立派な家を建てる人はいないやろなぁ・・・というほど木や材料はいいものを使っている良い家とのことで、傷んでいる個所のDIYでできる修繕箇所等を教えてもらいました。

素人では、気が付かない、このような雨による染みや、
雨どい近くにシミがある場合、雨どいの詰まり等が原因で壁にシミなができるそうです。
外壁の崩れ。
上からの補修は難しいので、横板を張り付けた方がきれいに仕上がるよとのこと。

やはりプロの目!
素人では到底気づきもしない箇所とアドバイスをもらえました。