そらまめのお店見学記

ネコパブリック/大阪熊取町店

娘の用事で大阪に行くことになったので、「ついでに・・・」と前々から行ってみたかった『ねこパブリック』へ。
久々の県外、久々の大阪ということで、本当は大阪市内にあるという『ねこ浴場&ねこ旅籠』などの猫スポットも巡ってみたかったのですが、まだまだコロナ禍ということで、ひとつに絞り、市外にあるネコパブリック/大阪熊取町店に行ってきました。

『ネコパブリック/大阪熊取町店』外観

ネコパブリック全景
郊外とは言えど大阪。香川県に比べれば、やはり都会(笑)
交通量も人もそこそこ多い街の中にあり、何度か間違えながらやっと辿り着きました。


ネコパブリック外観
建物は元動物病院なのだそうです。
ネコパブリック看板(ハチワレ)
猫が顔のモチーフと、業務内容をマーク化して一目でわかるようにしているとこ、いいですね。
ネコパブリック看板(グレー)
ネコパブリック入口
ネコパブリック入口
ネコパブリック看板(ミケ)
ネコパブリックブラックボード

『ネコパブリック/大阪熊取町店』店内

ネコパブリック店内
ドアをくぐると明るい広い店内が広がります。
ネコパブリック協賛企業
サポート会社の一覧がありました。有名大手の企業名もあります。
ネコパブリックショップ
ネコグッズコーナー。
バッグや財布などの小物がメインのようです。
ネコパブリックバッグ
ネコパブリック財布
ネコパブリックスマホケース
ネコパブリック靴下&マスク
靴下とマスクコーナーもあります。
ネコパブリック・イートインコーナー
イートインコーナー🍝
ネコパブリック・カウンター
ネコパブリックメニュー
キーマカレーを食べる予定でしたが、ここに来るまでにいろいろ食べ過ぎたためメニューの撮影だけに。
ネコパブリック保護ねこ入口
保護ねこスペースの入口。
ネコパブリック招き猫
招き猫と、協力してくれる個人等を表しているのでしょうか。
ネコパブリック協力個人プレート
ネコパブリックTNR
ネコパブリック料金表
料金は時間毎で設定されています。
ネコパブリックパスポート
QRコードからスマホでアクセスし、まずは入国手続き。
注意事項や確認事項をチェックし、無事に手続きが終了するとパスポートがもらえます。
ネコパブリック憲法
ネコパブリックねこ紹介
現在いるねこの紹介板。
持ち歩けるようにして、これと照らし合わせながら猫を見てもらうのもいいですね。
ネコパブリックドリンク
ドリンクは冷蔵庫から好きなのを選びます。
ネコパブリックねこスペース
ねこスペース内
ネコパブリックねこスペース2
ネコパブリック日向ぼっこスペース
窓際で人も猫も一緒にくつろげる日向ぼっこスペース。
ネコパブリック・猫カットカーペット
フロアマットも猫の顔型になってます。
ネコパブリックねこ棚
ネコパブリックハンモック
猫が休めるハンモック。
いいアイデアですね。
ネコパブリック・ハンモックの上の猫
気持ちよさそう。
ネコパブリック階段
木で作られた階段の横には穴が開いていて、
ネコパブリック階段の中
ここも猫たちの落ち着ける場所になっています。
ネコパブリック昼寝ねこ
ネコパブリック黒猫
ネコパブリック棚から肉球
ネコパブリックねこ二匹
ネコパブリックゲージの中の猫
ネコパブリック壁に映る猫型
壁から出る板は猫の顔にくり抜かれていて、そこに窓からの日光が抜けて、猫の顔の光が映し出されています。
ネコパブリック奥の部屋
奥にはまだ人にあまり慣れていない、猫の部屋があります。
ネコパブリックフリースペース
フリースペースもあるみたいです。
ネコパブリックボランティア募集
ボランティアのモデルも体系化されているようです。参考に撮影。
ネコパブリックボックス
部屋の隅にあるボックスは・・・
ネコパブリックボックス2
開閉式になっていて、中には猫ベッドと猫トイレがありました。
入口が屋根の形で可愛いし、トイレが見えなのもいいですね。
ネコパブリック脱走防止扉
木のフレームに金製の網。向こう側も見えるし、猫の脱走防止にもなるし、これもいいアイデアです。

感想&メモ
日本の猫の殺処分をゼロに!のミッションを核に様々な事業を展開しているねこパブリックさん。
その中の1店舗での事業の、保護ねこスペースやカフェスペース、雑貨スペースなどの間取りや、システム等を見たくて訪問させてもらいました。
お店に入り「香川県で来年、保護ねこ活動も盛り込んだお店をする予定なので、見せてもらいたいなと来ました」と告げると、「遠くからわざわざ」とあたたかく出迎えてくれ、丁寧に案内と説明をしてくれました。
猫がくつろげる工夫をはじめ、事業内容やサービス、システム、ボランティアのことなどを実際に見て、これからのお店づくりイメージづくりの参考になりました。
コロナ禍でなかなか行いけませんが、同じくねこパブリックの店舗である『ねこ浴場&ねこ旅籠』も一度行っておきたいなぁ。

HP
https://www.neco-republic.jp/