そらまめの家準備記

こねこラッシュはまだ続く・・・

今日も朝から保護ねこハウスにボランティア。
行くと、またまた子猫が増えていました。
中にはまだ離乳していない、生後一か月も経っていない子猫たちも・・・。

ゲージかのカギを開けると、待ちきれないように一気に子猫たちが出てきました。
まずは離乳できていない子猫のお世話。
お尻を刺激して排泄を促します。この子猫たちの母親は育児放棄猫なのだそうです。
次は体重測定。
体重の増減が子猫の成長できているかのひとつのバロメーターになります。
でも、なかなかじっとしてくれないので大変。
そしてミルクの時間。
注射器の先を口に入れると自分で吸引します。
「お腹減ったなぁ。次は僕の番かなぁ」
ミルクで口の周りがびしょびしょの子猫。
一通りの世話が終われば他の子猫とも遊んであげて今日のボランティアは終了。

子猫が30匹を超え、さすがにこの保護ねこハウスでも、これ以上の受け入れはムリだと判断し現在は受け入れを一時中止したそうです。