そらまめつーしん

ふれあいルーム、シーズン2へ!?

最近のふれあいルームの猫たち。
まだまだ遊ぶのは遊ぶし、元気も有り余っていて、いろんな物に興味や関心もあるのですが、
以前と比べるとだいぶ落ち着いてきて、
お客さまが入られても、ず~っと寝ていた・・・ということも見られるようになりました。

その時は、撫でたり、寝姿を眺めたり、一緒にぼ~っとしたりと、猫たちのペースに合わせてのふれあいをお願いしていますが、
『猫と遊びたい!』
と、来ていただいたお客さまにはやや物足りないということもあるかもしれません。

‟猫と遊ぶ”というのも、猫と過ごす時間の中の一部ですので、その時々の猫たちに合わせてふれあっていただけたらと思っています=^_^=

オープン時、このふれあいルームは、『なっちゃん』『あきちゃん』『はっちゃん』の3匹から始めて、ソファアに座り、猫がいる空間で、猫とゆっくり過ごしてもらう部屋でしたが、

子猫4兄弟がやってきたので部屋替えし、今の4兄弟+はっちゃんというメンバーになりました。

丁度、ゆっくりまったり過ごしたい『なっちゃん』『あきちゃん』と、遊びたい盛りの『はっちゃん』との年齢差が大き過ぎて、いつからか前者二匹がストレスを感じている時だったので、ちょうどいい組み合わせになったのです=^_^=

でも、そのはっちゃんも2歳、4兄弟猫たちも、もうそろそろ1歳。
今はまだ遊んだりもしますが、いつかはあまり遊ばなくなる時もきます。

これまでは、猫たちと一緒に遊んでもらうというふれあい方が中心でしたが、
いつかはまた、ふれあいルームの初期のように、

また、ゆっくり猫と過ごしてもらうという部屋になると思います=^_^=

ただ、オープン時と違い、今は『なっちゃん』『あきちゃん』のいるレンタルームもあり、過ごし方がかぶってしまう部分があるので、

レンタルームとは、また違った雰囲気とふれあいができる部屋にできたらと、今、考案中です=^_^=

それにしても、みんな大きくなりました。
それぞれに個性があって、かわいい子たちです=^_^=