そらまめつーしん

一匹からの保護猫活動・・・のススメ

ここ数日間に数件の保護依頼があり、保護猫ルーム及び自宅の方も子猫でいっぱいとなりました。
スペース(ケージ)的にも、世話をする私たちの時間や労力的にも、
とりあえず今は、新規の受け入れはできない状態です。

一匹でも多く引き取ってあげたいのはやまやまですが、子猫は成猫と比べると何かと手間もかけてあげないといけませんし、神経も使います。

その週数によってごはんや世話の内容は変わりますし、
うんちの状態や、ごはん(ミルク)量などの観察と健康管理も必要ですし、
朝まで普通に元気だった子が、お昼にいくとぐったりしていたりと急変も多く、
病院に走らないといけないケースも増えます。

本当に残念ですが、私たちにできるところは、身の丈を少し超えたところ・・・時間的、体力的、経済的より少し限界を超えた線までです(´;ω;`)

無理して引き取っても、世話がおろそかになり、最悪、それで命を落とさせてしてしまうかもしれませんし、これでもし、2人ともが潰れてしまったら、それこそただの多頭飼育崩壊になってしまうので・・・。

なのでこれからは、出た頭数だけ、引き取ってというかたちになると思います。

ですが今、ミルクボランティアを買って出てくれる方や、子猫を保護した方の中でも、可能な限り家で世話をし、里親さんも探してみますという方もおられ、こちらからお願いもしています。

保護した猫を一カ所に集めて・・・というのには限界がありますが、一人が一匹だけでも家で見てくれれば、負担も少ないですし、その一匹だけでも幸せ猫が増える可能性が出てきます。

一匹くらいならできるかも・・・と思われた方や、関心がある方は、是非一度ご連絡ください(^^)

確かに大変なことは多いですが、
でもきっと、それ以上のやりがいや嬉しさ、幸せな気持ちをもらえると思います(*^-^*)

まだうちもはじめて1年余りで知識も経験も少しですが、ご指導や相談もお受けしながらやっていければと思っています。