お店や家猫のこと

お店の前が全面封鎖(;”∀”)!?

道路工事をするということは、チラッとは聞いていたので、
開店前に、どんな様子か見に行ってみると、
お店に入る道が、まさかの封鎖(;”∀”)
お店へのルートが全面通行止めになり、完全閉鎖されている状態になっていました。

これではお客さんが入ってこれないではないか💦

とりあえずは急いで工事現場に向かい、現場監督さんに、
「この先でお店をしているのでお客さんが来たら通してほしい」
という旨を伝えると、アスファルトをひっくり返している時は無理だけど、できるだけ通すか、迂回の案内をしますからとの返答。

でも、迂回しても、農道か民家を通っての、なかなかわかりづらい道。
曲がるポイントにも何の案内標識もないしということで、

帰ってから急遽、迂回のポイントの写真を撮りにいき、地図を作成し、再び現場監督のもとへ。
お店に来たお客さんには、ガードマンが地図を渡してくれることになり、
また、工事看板にお店の案内を貼ってもよいという承諾をもらいました。

「本当に大丈夫かなぁ・・・」
できるだけのことはしたけど、最悪、工事期間中はお客さんゼロもあるかも・・・。
そんな不安と、

そもそも、なんでこの夏休みの間に💦
詳しい説明もなんにも聞いてなかったんですけど・・・・💦
工事をするのはいいけど、そもそも計画の時に、そこにお店があって困るとかは考えてくれないのか💦

などの疑問を感じながら開店。

でも、そんな中、
「ガードマンさんが説明してくれて」
「迷いましたがなんとか来れました」
と、開店直後からお客さんがちゃんと来てくれました(´▽`) ホッ

とりあえずは一安心。
その後、お店への案内を貼りに行ってみると・・・

監督さんが気をまわしてお店への案内を作ってくれていましたが、勘違いで名前は『そらまめ屋』になっていました(笑)

これでは、本当にそらまめを販売しているお店です(笑)

でも、監督さんがちゃんと手配してくれた案内板。
それに、なんだかほんわかする間違いなので、その下に正しい屋号の案内板を貼り、『そらまめ屋』はそのままにしておくことにしました(*^-^*)

お店前の全面封鎖で朝からその対応に追われましたが、
お客さんもちゃんと来てくれたし、
楽しいハプニングもあったし、

結果、よい1日になりました(*^-^*)

次の記事で迂回の地図と、曲がるポイント等を書いておきます。