そらまめのお店見学記

藝術喫茶 清水温泉/香川県多度津町にある、ねこモノもいっぱいの元銭湯カフェ

今日は奥さんと一緒の休み。
ランチでも行こうかということになり、前から気になっていた香川県の多度津町にある『藝術喫茶 清水温泉』へランチ&見学へ・・・。
元銭湯だった場所をカフェにリノベーションしたというカフェで、温故知新で猫モノもいっぱいのカフェでした。

清水温泉正面

『藝術温泉 清水温泉』お店のまでの道

清水温泉駐車場からの道
駐車場からお店にいくまでの傍らには土偶風の猫が置かれてあります。
清水温泉道の猫
清水温泉道の猫2
清水温泉丸太上の植木と狸
丸太で作られた台の上には植木とタヌキ。ほっこりします。

『藝術喫茶 清水温泉』外観

清水温泉外観
駐車場からの道を抜けると古い街道に出て、温泉カフェ清水温泉の建物が現れます。
清水温泉立て看板
清水温泉猫のおばちゃん
お店の窓には猫仏とおばちゃん猫の置物が見えます。
清水温泉看板
猫型の置物があちらこちらにあります。
清水温泉猫仏さん
清水温泉猫の置物

藝術喫茶 清水温泉』店内

清水温泉店内
ドアをくぐると、懐かしい銭湯の雰囲気がそのまま残る空間が広がっています。
清水温泉番台の猫
番台には招き猫さん。
清水温泉下駄箱
下駄箱には面白い置物で飾られています。
清水温泉ボード
清水温泉のスケッチとリノベーション前の写真も飾られています。
清水温泉部屋1
部屋は二つに分かれていますが、一つ目の部屋は・・・
清水温泉部屋1ー2
これまた懐かしい学校の椅子とテーブルの席で、壁にはかわいい動物の絵が描かれています。
清水温泉湯舟の席
二つ目の部屋は、このように湯舟の中の席。
清水温泉厨房
清水温泉カウンター上の猫仏
清水温泉壁アート
壁いっぱいに描かれた絵。絵は店主さんの知り合いのイラストレーター作なのだそうです。
清水温泉壁アート2
ほのぼのした絵でほっこりできます。
清水温泉壁アート3

『藝術喫茶 清水温泉』メニュー&料理

清水温泉メニュー
清水温泉かき氷メニュー
かき氷のラインナップ。夏場の温泉で食べるかき氷っておいしいでしょうね。
清水温泉プチ・ぷちセット
清水温泉牛乳
温泉名物の牛乳・コーヒー牛乳もあります。猿のイラストがかわいい。
清水温泉ランチ
今日の日替わりランチを注文。どこか家庭料理の雰囲気もあって、おいしいランチでした。

『藝術喫茶 清水温泉』売店

清水温泉枝の商品
お店の傍らにはグッズ販売のコーナーがありました。木に吊り下げるレイアウトがいいですね。
清水温泉グッズ1
売られているのは『清水温泉』の記念グッズで種類も豊富。
清水温泉グッズ2
清水温泉グッズ3Tシャツ

『藝術喫茶 清水温泉』プラス

清水温泉Q太郎
昭和少年には懐かしい、木のおもちゃとQ太郎の本が置いてありました。
清水温泉トイレ
トイレに入るとビックリ!!不思議空間になっていました。
清水温泉企画
温泉周辺も盛り込んだミニイベント周知。お店周りの資源も活かした企画ですね。

藝術喫茶 清水温泉周辺① 『歴史街道の案内所 よっていってや-』

よっていってやー外観
清水温泉横には『歴史街道の案内所 よっていってやー』という場所があり・・・
よっていってやー猫仏
中には『清水温泉』内のあちらこちらに飾られていた、猫仏さまをはじめ、
よっていってやー猫仏2
よっていってやー土猫
かわいい猫の置物が販売されていました。
よっていってやー招き猫

『藝術喫茶 清水温泉周辺② 『てつや』

てつや外観
「清水温泉』の正面には『てつや』という御食事処があります。
てつや店前
てつや植木
てつや入口
てつや店内
ここにも見たことがない、おもしろいデザインの猫モノや、
店内萬犬さん
『萬犬さん』という登録商標された、人形焼きなどがありました。
今日はもうお腹いっぱいなので、次回はこの『てつや』にも食べにきたいと思います。
てつや猫おばちゃん

『温泉カフェ 清水温泉』メモ&感想

今は廃れた古街道の中にある銭湯跡のカフェ。
歴史を感じる建物の中で、ご飯を食べて、かわいい絵や物を見て、買い物もできて、お湯こそありませんが、温泉施設に来た時と同じように心の保養ができるになる時間でした。
その周りにあるお店や歴史街道など、周辺も含めて楽しめて環境資源も活かして場所だなと思いました。この『清水温泉』を中心に、これから新しいお店ができて通りがもっと楽しくなる予感もします。
駐車場からお店への道へのアプローチから、銭湯という建物を活かしての世界観づくり、壁に描いた絵や、あちらこちらに小物を置いての演出、オリジナルグッズが置いた売店コーナーなど、こんなのいいなぁという箇所いっぱいのお店でした。

お店情報
住所/香川県仲多度郡多度津町本通1-7-8
電話/0877-89-3587
営業時間/10:00~22:00
定休日/水曜日
HP/https://www.facebook.com/tadotsu.shimizuonsen/