そらまめのお店見学記

ねこのシータ/徳島県の美馬市脇町にある猫雑貨のお店を見学!

徳島県の脇町に猫雑貨のお店があると知り、奥さんと一緒に見学&ショッピング。

『ねこのシータ』標識
『ねこのシータ』の標識。ナビを頼りに何度か迷いながら、なんとかたどり着きました。
広い敷地の中の一軒家の中に店があります。
『ねこのシータ』外観
「ねこのシータ」外観。
まだ新しいのかな。建物がきれいです。
『ねこのシータ』店内
店主さんに許可を得て、お店の中を撮影させてもらいました。店内は猫グッズでいっぱい!
『ねこのシータ』猫雑貨1
『ねこのシータ』猫雑貨2
『ねこのシータ』猫雑貨3
『ねこのシータ』猫雑貨4
『ねこのシータ』猫雑貨5
『ねこのシータ』猫雑貨6
『ねこのシータ』猫雑貨7
『ねこのシータ』猫雑貨8
『ねこのシータ』猫雑貨9
『ねこのシータ』猫雑貨10
『ねこのシータ』猫雑貨11
ほとんどの商品は猫作家さんが持ってきたものを置いているそうです。
『ねこのシータ』猫雑貨12
『ねこのシータ』猫雑貨13
『ねこのシータ』猫雑貨14
いろんな猫のステッカー。お店の各所に貼れば楽しいだろうな。
『ねこのシータ』猫雑貨15
徳島県の鳴門市にある『白猫堂ノスタルジック』の売れ筋招き猫なのだそうで、向かって左側はマトリョーシカになっています。店長さんも楽しい人だし、よかったら行ってみてくださいとのことでした。
『ねこのシータ』猫雑貨16
『ねこのシータ』情報チラシ
店内に貼られてあるチラシ。店主さんにお話を伺うと、お店に来てくれたりの交流あるそうです。ネットワークがあるんですね。店主さんに、猫関連のお店をしたいと話すと、できたら是非、教えてください!と言ってくれました。
『ねこのシータ』情報チラシ2
お菓子屋『ななや』さんのチラシ。
ねこのお饅頭があるようです。
『ねこのシータ』情報チラシ3
各イベントや『シータ』で招き猫の絵付け体験もやっているんですね。楽しそう!こういう体験コーナーもできたらいいな。
『ねこのシータ』情報チラシ4
猫関係の情報がいろいろあって、ここから広がっていくんでしょうね。
『ねこのシータ』猫と店主
飼っている猫も見せてくれたし、お店のことや前職のことなど、気さくにいろんなお話を聞かせてくれて有意義な時間でした。
『ねこのシータ』紙袋
何点か猫雑貨を買わせていただきました。『そらまめの家』ができたら、是非飾らしてもらいます。紙袋にあった屋号のスタンプかわいい。こういうのも作らないとですね。

感想・得たこと
『猫雑貨シータ』店主さんの人柄もすごくいいし、ちょうどお店に来た猫作家さんもお会いしてお話を聞くことができました。お店って、店主さんの人柄に人が集まってきて成り立っているんでしょうね。
こんな風にいろんな人が参加してできているお店って素敵だなって、そして、こういう店主さんとつながりができて、ネットワークをつくれたらなと。
『そらまめの家』ができたら、チラシやショップカードを持って、またいろんなお話できたらと思いました。

お店情報
『猫雑貨シータ』
住所/徳島県美馬市脇町大字北庄187-1
電話/050-3433-8202
営業時間/月~木 12:00~17:00
    土・日 10:00~17:00
定休日/金曜日
HP/https://www.instagram.com/aipunks_jam/?hl=ja
   https://nekono-seata.amebaownd.com/