そらまめのお店見学記

子どもと過ごせるビッフェカフェ『おむすび座』/香川県三豊市豊中町

今日は、前々から一度行ってみたかった、香川県三豊市にある『おむすび座』へ。
HPを見るとブレーメンカンパニーズというサポーターと一緒に、小さなお子さんと一緒に過ごせるようにとつくられた居場所であること等、社会的ミッションが明確になっているお店なので、是非是非、一度見て見たかったのでした。

『おむすび座』外観

元は古民家なのでしょうか?温故知新的な佇まいでいい感じで、
『おむすび座』のおむすびのキャラクターもかわいいです。

『おむすび座』店内

吹き抜けの広い空間で、下は畳になっており、そこに座って食べるスタイルです。
小さな子供がいるお母さんも、これでゆっくりとできますね。
上の壁には大きなスクリーンがあり、映像が流れていました。
プレイルームも広いです。

メニュー&料理

ご飯は食べ放題で大人は1700円也。
平日は120分、土日祝は90分の時間制限があるようです。
ビッフェ形式なので、自分で好きなおむすびとおかずを取りにいきます。
いろんな種類の小さなおむすびと、小皿に乗ったおかず。
おいしそうなので、とりあえず全部いただきました。
ドリンクはセルフサービス。必要物品や配置の仕方、勉強になります。
どれもおいしくて、おかわり自由なので全種おかわりしました=^_^=

メモ&感想

子供連れのお母さんが何組か来られていましたが、目の届くところで子供がいられるため、お母さんも安心して食事されていました。HPの中で『孤育て』から『Co育て』というお店のミッションが書かれてありますが、お母さん方のよい交流の場になっているようです。
地域の中にきちんと存在価値がある場所(お店)になっているんだなと思いました。
カフェや喫茶店にはそれぞれ、例えばサラリーマンの憩いの場にかったり、若い人の憩いの場であったりと、それぞれお店のカラーのようなものがありますが、これからのカフェには、こういう地域の中でのミッションというか、カラーみたいなものを絞っている方がよいのだろうなと思いました。

お店情報

住所/香川県三豊市豊中町比地大1680-4
電話/0875-24-8636
営業時間/11:00~16:00
定休日/不定休
HP/https://www.omusubi-za.com/