そらまめのお店見学記

王子神社/徳島県にある”猫神社”を参拝&見学

徳島県にある”猫神さん”と呼ばれる猫神社があると知り、一度、見てみたくて訪れました。正式な名称は『王子神社』なのだそうで、県立の美術館と図書館の敷地内の一画にありました。

『王子神社』階段
石段を登ると本殿へ続きます。

『王子神社』本殿

『王子神社』鳥居
登りきると本殿が。
『王子神社』全景
『王子神社』木の招き猫
まずは、かわいい木の猫が出迎えてくれます。
『王子神社』本殿入口
本殿の中へ入ると・・・
『王子神社』本殿の猫1
並ぶ大小の猫、猫、猫。
『王子神社』の猫2
『王子神社』張り子の猫
鎮座する大きな張り子の猫。ここで一番大きな猫神さまのようです。
『王子神社』奉納品
猫神さんなので奉納物はキャットフードなどの猫製品。
『王子神社』願掛け猫たち
奉納されている招き猫。ひとつひとつに思いや願いが入っているんでしょうね。
『王子神社』願掛け猫2

本殿を出て授与所へ・・・。

『王子神社』授与所1
授与所にはありがたい招き猫モノが、ズラリ。
『王子神社』授与所2
『王子神社』願掛け猫さん
本殿に置いてあった、たくさんの招き猫は『猫掛けさん』という願掛け招き猫でした。
『王子神社』おまもり
その他にもねこ型のいろんなお守りがありました。
『王子神社』猫守り
『王子神社』縁結びお守り
『王子神社』ペット守

『王子神社』の守り猫!?

『王子神社』とらねこ1
授与所の前の神社の境には、一匹の猫が・・・。
『王子神社』とらねこ2
カーペットを敷いて、猫のおもちゃも置いてくれて、参拝者と触れ合えるスペースを設けてくれています。
『王子神社』とらねこ3
近くに寄ってきてスリスリ、人懐っこい猫くん(ちゃん?)です。

おまけ

『王子神社』掲示板
神社の傍らにあった掲示板。記念にまたは思い出に、こういう自由に描けるスペースがあるっていいですね。
『王子神社』ごはん場
猫ちゃんの注意書きとごはん皿もありました。
今日は会えませんでしたが他にも猫ちゃんがいるみたいです。神社で世話をしてもらって、のっびり住んでいる幸せ猫ちゃんなんでしょうね。

感想・メモ
たくさんの招き猫や猫お守り、本当の猫もいて、猫好きには嬉しくて心が和む神社でした。猫好きの人にはパワースポットです。特に大きな張り子と木製の猫はかわいかったなぁ。
『そらまめの家』OPEN前には、再度訪れて祈祷してもらおうと思いました。

『王子神社』情報
住所/徳島市八万町 文化の森
電話/088-668-6915
HP/https://oujijinja.com/