そらまめのお店見学記

大山トム・ソーヤ牧場/鳥取県米子市

開業前したらなかなか旅行にもいけないかも・・・ということで奮発して、香川県を久々に出て鳥取県へ。
そして、これから動物を扱った仕事をするし、いろいろと勉強になりそうということで『大山トム・ソーヤ牧場』へ。数十年前は香川県や愛媛県にも、こういう観光牧場がいくつかあったのですが、今はもうないので久しぶりの観光牧場です。

『大山トム・ソーヤ牧場』 入口ゲート。
園内にはヤギ、ヒツジ、馬、アルパカ、カピパラ、カンガルー、犬、モルモット、リクガメ等、いろんな動物たちと触れ合えます。
特にわんわんランドが人気のようで、ゴールデンレトリバー等数種、大人しい大型犬がいて、小さな子供から大人まで、撫でたり抱き着いたりして触れ合っていました。

動物と楽しい時間が過ごせる。
こういう場所って減ってしまいましたが、やはり必要ですよね。

と、園内にある周知板や標識などが、手作り感と工夫があって、あたたかみを感じたので参考に撮影させてもらいました。かわいくて、スタッフの熱意も伝わってきて、気持ちもほんわかします。

机も手作り感があって、足跡が描かれているのがいいですね。
トムソーヤ牧場のアルバムと、記念撮影用のかぶりもの。スタッフさんのアイデアでしょうか。
『トムソーヤ農園』という小さな産直。
ソフトクリーム売り場。お店でもこういうコーナーつくれたらいいな。

学び・感想
全景を写し忘れましたがゲートをくぐると緑が広がり、動物と触れ合えて、イベントやミニ体験もあって、BBQもあるし、レジャーシートを広げてお弁当も食べられるし。工作物もイベントも手作り感があり一生懸命さも伝わってきて、素敵な滞在ができる場所でした。
規模こそ違いますが、こういう素敵な時間をつくれる場所にできたらなと思いました。

お店情報
住所/鳥取県米子市岡成622-2
電話/0859-27-4707
営業時間/9:00~17:00
定休日/木曜
HP/http://tom.sanin.jp/ja/