そらまめのお店見学記

猫カフェ 肉灸/香川県高松市の商店街にある、膝乗りねこ(太め)がいる猫カフェを見学

香川県の高松市にある『猫カフェ 肉灸』へ。
店長さんが、猫カフェの経営だけでなく猫付きマンションのプロデュースなど、猫を中心に広く活動されているということで、どんなお店なんだろうと行ってきました。

猫カフェ肉灸看板
高松市の常磐町商店街という中にありました。
猫カフェ肉灸入り口
肉灸のお店正面。店名は肉球とお灸をかけた屋号なんでしょうね。
『灸』の文字で癒しのイメージが湧きます。
猫カフェ肉灸足跡型ドア
お店の傍らにある木製のドアには、ネコの足跡のくり抜き。かわいいデザインです。
猫カフェ肉灸説明ちらし
正面ドアに貼ってあるお店の料金や営業時間などを教えてくれる貼り紙。
はじめて入るお店って料金が不安な時があるので、こうして提示してくれていると安心ですね。
猫カフェ肉灸カウンター
ドアをくぐって店内へ。
奥からすぐに店長さんが出てきて、お店のシステムの丁寧に説明をしてくれました。
猫カフェ肉灸缶バッジ
カウンター下にはネコの缶バッジが。馴染みのねこのを買っていくのでしょうか。
猫カフェ肉灸ドリンクバー
ドリンクバーがあります。
こういうのってリースなんでしょうか。中の飲み物の補充やメンテナンスってどうしてるんだろう。
猫カフェ肉灸ドリンクバー(アイス)
アイスクリームの機械もあります。アイスっていいですね。あとトッピングを自由にできるとかがあれば、お客さん喜んでくれそう。
猫カフェ肉灸システム&ルール
ドアに貼られたシステム&ルール。注意書きは大切です。
猫カフェ肉灸まったりルーム
ふたつの部屋のうちの、まずはまったりルームへ。
臆病だったり、おとなしめの猫がいるそうです。
猫の性格によって部屋をわけているそうです。こういう猫への配慮も必要なんですね。
猫カフェ肉灸段スペース
入ると猫ちゃんたちが座ってお出迎え。
段になったスペース、猫の形のテーブルがいいですね。
猫カフェ肉灸回転本棚
ゆっくり過ごせるようマンガがあります。
こういう回転する本棚、省スペースで本を置けていいな。
猫カフェ肉灸猫の食事風景1
ちょうどご飯タイムを見れました。
猫ちゃんたちの食事風景を見るのも楽しみのひとつですね。
猫カフェ肉灸猫の食事風景2
なんだか、ふくよかな猫が多いようです。
猫カフェ肉灸FATねこ
猫カフェ肉灸FATねこ2
猫カフェ肉灸膝の上のねこ1
最初は全然無関心で寄ってこなかった猫たちですが、膝かけをかけ、足を延ばして座っていると・・・
猫カフェ肉灸膝の上のねこ2
次々に集まってきて、足の上に乗り出しました。
猫カフェ肉灸膝の上のねこ3
癒されます~。膝乗りネコっていいなぁ。んで、ちょっと嬉しくなります。
猫カフェ肉灸プレイルーム
そして次の部屋、プレイルームへ。
部屋の真ん中に置かれた木がいいです。
猫カフェ肉灸LOFT
中にはロフト風の二段の部屋があり
猫カフェ肉灸本棚
上段は本棚で、マンガがギッシリ。
猫カフェ肉灸個室空間
下段の部屋は、このような個室になっています。
どちらも、ねこと一緒に過ごせるプライベート空間です。
猫カフェ肉灸プレイルームのねこ1
猫カフェ肉灸プレイルームのねこ2
プレイルームの猫たち。
ねこのいる空間って、それだけで癒されるような気がします。
猫カフェ肉灸折り畳みイス
膝が悪いお客さんなどに、こういう細かな配慮も必要ですよね。
猫カフェ肉灸ガチャポン
部屋の真ん中にはガチャポンの機械が。
猫カフェ肉灸ガチャポンカプセル1
お金を入れて出てきたものは・・・。
猫カフェ肉灸ガチャポンカプセル2
キャットフードでした。ガチャポンでエサを買えるって、ちょっと楽しいです。
ガチャポンの機械、アイデアでいろいろできそう。
猫カフェ肉灸集まるねこ
ねこたちが集まってきました。
猫カフェ肉灸二階1
最期に二階を覗いてみました。
猫カフェ肉灸二階2
広々としていて、クッションと毛布も置いてあって、昼寝ができそうです。
猫カフェ肉灸丸まるねこ
あっという間に時間が過ぎて、楽しいねこ時間を過ごせました。

感想・得たこと
猫を膝の上に乗せてチェアに座り、本を読んでいる人や、個室に入りパソコン開いている人、ただ床に座り猫を見ている人など、何人かのお客さんがそれぞれに、猫との好きな時間を過ごしていました。
商店街の中という立地条件も関係しているのでしょうか。主婦や学生さん、サラリーマン風な人など様々な人がいましたが、常連さんかな?と思う人も数人いました。
ここに来て、それぞれに好きな過ごし方をするだけなのですが、その空間に猫がいるだけで、ネットカフェやマンガ喫茶とはまた違う、癒しがプラスされた、心のオアシス的な場所になるのかもしれません。
『そらまめの家』も日常に疲れた時に、ふっと立ち寄ってもらえる癒しの場所にしたいなって思いました。

ねこと快適に楽しく過ごせる細かな配慮と、同時に猫にとってもストレスなく過ごせるような配慮も必要だということもわかり勉強になりました。『肉灸』さん、ありがとうございました。

お店情報

『猫カフェ肉灸』
住所/香川県高松市常磐町1-7-2
電話/080-6542-7929
営業時間/12:00~20:00(月~金)
     11:00~18:00(土日祝)
定休日/木曜日(祝日は営業)
HP/https://nikukyuoideyo1030.wixsite.com/sara