そらまめのお店見学記

cafe REI/香川県高松市屋島にある、看板猫がいるカフェ

源平合戦の舞台と言われる屋島に、看板猫がいる『cafe REI』というお店があると知り、見学を兼ねてランチへ。
屋島ドライブウェイに入る少し手前の、脇道に入ったところに店はありました。

『cafe REI』外観

REI外観
緑の木々の中にお店はあります。
REIの庭
お店前には手入れされた、きれいな庭。
REIの黒板と猫
ブラックボードの前に・・・いました、いました。
REIのゆうちゃん
気持ちよさそうに日向ぼっこしている猫。
スコティッシュフォールド・・・かな?
看板猫のゆうちゃん(文字)
名前は『ゆうちゃん』というそうです。
REI窓の屋号

『cafe REI』店内

REI店内
REI子供の人形
お店に入るとすぐに目に入る、子供の人形。
はじめはビックリします。

『cafe REI』メニュー

REIメニュー
いろいろあるランチのセットメニュー。
洋食屋さんのメニューです。
REIランチメニュー
本日のおすすめランチのメニューも。
REIモーニングメニュー
モーニングメニュー。
おむすびモーニングっていいですね。
REIのTHANKSメニュー
REIからあげピラフ
注文したからあげピラフ。ご飯の上にからあげを置くのいいかも。
REIオムライス
オムライスランチ。
昔ながらの懐かしい味。ふわとろのオムライスもいいけど、こういうフツーのがおいしい!

and・・・

REI中庭
店内から見えるテラス席もある中庭。木漏れ日が気持ちよくて落ち着きます。
REIポストカード
お店の壁に貼ってあった猫のポストカード。
REIベンチの上のゆうちゃん
お店を出る時、ゆうちゃんがベンチの上から「ありがとうな、また来なよ」とあいさつしているようでした。

感想・メモ
お店を出る際、30代くらいの女性が優しいまなざしで、眠っているゆうちゃんを見ていました。
猫カフェのように猫がメインでなく、ごはんやコーヒーがメインで、そして猫もいる。どちらかといえば、僕はこっちの方が自然で好きかなぁ。
緑いっぱいの庭と、その中で寝てる猫、見ているだけで心が癒されるし。
看板猫がいる。それだけで猫好きな人は訪れたくなりますしね。
ピラフの上にからあげを乗せるというレイアウトも参考になりました。
『cafe REI』そしてゆうちゃんにも、また会いに来たいなと思えるお店でした。

お店情報
住所/香川県高松市屋島中町216-2
電話/087-844-8583
営業時間/8:00~18:00
定休日/なし(元旦は休み)