そらまめのお店見学記

LUNCH BOX/香川県綾川町にある、元中学の先生がはじめたカフェへモーニング&見学へ。

香川県の綾川町にある『LUNCH BOX』
元中学の先生がはじめたカフェということで、どんな感じなのかが見たくて、モーニングを兼ねて見学へ。国道を曲がって少し進んだ道沿いに、お店はありました。

『LUNCH BOX』外観

『LUNCH BOX』外観
『LUNCH BOX』看板
『LUNCH BOX』黒板

『LUNCH BOX』内観

『LUNCH BOX』店内
左がテーブル席、右がカウンター席。
『LUNCH BOX』テーブル席
テーブル席。全体的にDIY感がある店内です。
『LUNCH BOX』掲示板
手作りの掲示板と『わたがし無料』と書かれた画用紙。どこか学校感が出ているような・・・。
『LUNCH BOX』コーヒーマシン
コーヒーマシンも設置。
『LUNCH BOX』わたがしマシン
これが綿菓子の機械。自由に使っていいそうです。
『LUNCH BOX』本棚
本棚は、両側に木材を取り付け、壁に棚をつけて作られています。
こういう作り方もあるんですね。
『LUNCH BOX』ランチメニュー
今日は時間的にモーニングですが、ランチもおいしそうなメニューです。

メニュー・サービス

『LUNCH BOX』メニュー
モーニングメニュー
『LUNCH BOX』ホットサンド
ホットサンドのモーニング。
『LUNCH BOX』フレンチトースト
フレンチトーストのモーニング。
かなりのボリューミィで少し感動のフレンチトースト!
『LUNCH BOX』調味料入れ
お店で、これまでは気にしたこともなかったですが、おしぼりとドリンクに入れる砂糖とフレッシュ、サラダにかけるドレッシング収納の仕方って、こうすればコンパクトですね。
サラダは、自由にドレッシングをかけられるようになっていますが、こういうスタイルも参考になります。
『LUNCH BOX』レジ横の販売
レジ横に置いてあったミニ販売コーナー。
はんどめいどビー玉は水産科生の実習で製作したものだそうです。店主さんの前職の関係からでしょうか。でも、こういう地元の学生さんや人たちがつくったモノを置くというもいいですね。つくっている人のことを想像して、つい買おうかなという気になります。
100円のラスクは、会計のついでに買おうかなという値段で、パンのみみも無駄にならないし、いいですね。

感想・メモ

無料でできるわたがしマシンがありましたが、後で奥さんがしてみたかったと告白(笑)。でも、ああいうのがあれば来てくれた子供さんも喜んでくれるかもやなと、ネットでわたがしマシンを調べながら帰りました。
わたがしマシンや、クレーンゲームなど、小さなイベントになるモノも置こうということになりました。
今日は店主さんとお話できませんでしたが、カウンターで教師と思われる人とずっと話をされていました。学校の先生にとっては、先輩元教師に相談できたり、話せる場になっているのかもしれませんね。
このように仲間や友達、元同僚や先輩や後輩など、知り合いが集まれる場でもあるお店って素敵だなと思いました。
全体的に手作り感がある、アットホーム的な落ち着ける店内で、料理も美味しいし、メニュー内容や、掲示板や本棚、画用紙に描く案内など、こういうのいいなと思えることが多かったです。よい勉強になりました。

お店情報
住所/香川県綾歌郡綾川町陶3943-3
電話/090-7786-3423
営業時間/モーニング:7:00~10:00、ランチ:11:00~14:00
定休日/不定休
HP/https://www.instagram.com/lunchbox72/?hl=ja