そらまめの家準備記

愛玩動物飼養管理士の二回目の送付物

愛玩動物飼養管理士の二回目の送付物

本日、日本愛玩動物協会から二回目の送付物が届きました。

内容物は、
1.スクリーニング資料
2.スクリーニング資料のスライドの解説
3.スクリーニング受講票
4.課題報告問題集
5.課題報告問題集の解答用紙(マークシート)
6.解答用紙の返信用封筒

の6つ。

尚、これまでのスクリーニングは各県希望の会場に集まっての受講でしたが、今年度は新型コロナウイルスの関係で、オンラインスクリーニングとなり、2020年の9月30日~10月13日の2週間以内に、指定されたIDとパスワードでログインしてパソコンで受講すると受講修了になるとのことです。

わざわざ時間を割いて会場に出向かなくていいというメリットはあるけど、でも、もしかしたら、会場でいろんな人に出会えて、情報交換などもできていたかもというデメリットもありますね。
一長一短あります。

そして、課題報告問題の提出期限は約2カ月後の11/6。

1.愛玩動物管理士とは
2.人と動物の関係学
3.動物関係法令
4.動物の体の仕組みと働き
5.動物の飼養管理(総論)
6.動物の飼養管理(各論)
7.動物のしつけ


の7項目からの出題で、問題数は111問。

テキストとスクリーニング資料で探しながら、マークシートを埋めていきます。尚、これまでの資格試験受験の経験から、過去問があれば勉強法はなんとかできると高を括っていましたが、過去問は存在しないようです。

どんな問題が、どれだけの範囲で出るのかが不明なので、情報を集めながら効率よく勉強していかなければ。
まだまだ時間はあるようで、きっとあっという間に締め切りはくりんだろうな・・・。

スクリーニング、そして課題報告問題の提出・・・愛玩動物飼養管理士の勉強、本格スタートです。