そらまめのお店見学記

古本YOMS/香川県高松市の新しい古本屋さんを見学

『本屋ルヌルンガ』さんを出た、同じ通りに『古本YOMS』さんを偶然に見つけました。いつかは行きたいと思っていましたが、こんなに近くにあるとは!
早速、見学させてもらいました。

古本YOMS看板
『古本YOMS』の看板。キャラクターがカワイイですね。こういうお店のイメージキャラクターがいるだけで、お店に特別感が出ます。
古本YOMSお店全景
『古本YOMS』のお店前。向かって右側んい吊るされているのはフリぺやZINEです。いろんな人たちのミニ作品が無料でもらえます。ミニ情報や作品がお店に集まってくるのっていいですね。元来、本屋さんって情報の発信基地ですものね。
古本YOMS店内1
『古本YOMS』の店内。少し暗めの落ち着いた照明と、本棚の下側にあるカウンターテーブルのレイアウト、いいですね。
古本YOMS店内2
上から下まで本がギッシリ。整然と並べられている一冊一冊が特別に感じます。
古本YOMS店内3
先ほどのカウンター部分で、本を読んだりドリンクを飲めるみたいです。仕切られているので自分だけの空間で、自分だけの世界に入れそうです。
古本YOMS店内4
お店の入り口の平積み台。懐かしい雑誌が並んでいます。本の置き方も勉強になります。
古本YOMS店内5
棚の一部は雑貨も置いてありました。
雑貨があるだけで店内のイメージが変わります。
雑貨のPOPのキャラクターとオリジナルの説明書き。値段を裏に書いてあるというのも、まずは商品を見てからという、商品への配慮が感じられます。

感想・得たこと
本って、ひとりの世界に入り込んで読むもの。本棚の下段につくられた本を読めるスペースはすごいアイデア!まだ、具体的にどんな風になるのかは決まっていませんが、本を静かに読める環境づくりがいるなと思いました。
あと、お店のキャラクターがあちこちに、いろんなポーズで出てきとても楽しい気持ちになれます。お店に親しみや愛着感が出ますね。『そらまめの家』でもキャラクターつくって、あちこちに飾れたらいいな。
そしてこの『YOMS』さん、東京から移住して、この高松でお店をはじめたそうですが、次回、本のことやお店のこと、お話聞かせてもらえたらいいなと思いました。

お店情報
『古本YOMS』
住所/香川県高松市田町1-7
電話/090-1850-9482
営業時間/12:00~21:00
定休日/毎週火曜日
HP/http://yoms-furuhon.sakura.ne.jp/index.html

おまけ

古本YOMSさんの通りには、『ルヌルンガ』さんをはじめ、様々な面白そうな場所がありました。

ゲストハウス『TEN to SEN』1
ゲストハウス『TEN to SEN』
ゲストハウス『TEN to SEN』2
れんげ料理店1
『れんげ料理店』
れんげ料理店2
看板がなんともかわいいです。
今日は店休日なのか、開いてませんでしたが、今度行ってみよっと。