そらまめのお店見学記

大山牧場うしおじさん/香川県さぬき市にある県内最期の?観光牧場を見学

今回は、香川県のさぬき市にある『大山牧場うしおじさん』へ。
無性に動物が見たくなり調べていたところ、探し当てたのがここでした。
『うしおじさん』というネーミングもインパクトがあって、興味津々向かいました。

うしおじさん標識
大山牧場うしおじさんの標識。
うしおじさん入り口看板
うしおじさんの看板と野外席?。屋根付きなので雨でも大丈夫ですね。
うしおじさんの看板犬ふくちゃん
入り口には看板犬のふくちゃん。愛嬌のある顔をしています。
人懐っこいふくちゃん
大人しくて、人なつっこくて、人馴れしているようです。
夢農工房店内1
まずは、うしおじさんの駐車場前にある『夢農工房』の店内へ。
牛のぬいぐるみが出迎えてくれます。
夢農工房店内2
『夢農工房』の店内。お客さんで賑わっています。
ログハウス、ぬくもりがあっていいですね。
夢農工房店内3(パン売り場)
『夢農工房』内で焼いているパンが販売されています。
夢農工房メニュー
『夢農工房』で買えるメニュー。『そらまめの家』でも軽食メニューでソフトクリーム出せないかな。
うしおじさんMAP
『夢農工房』を出ると、うしおじさんの園内マップが。
少し古びていて時代も感じますが、どこに何があってと一目瞭然で、イラスト入りでワクワクもしますね。
うしおじさん大山牧場全景
工房から少し歩いたところにある牧場。広々していて気持ちいい。
大山牧場BBQ場?
ここでBBQやイベントなどするんでしょうか。
大山牧場のポニー
まずは、ポニーが顔を出してあいさつしてくれました。
大山牧場のヤギ
次にヤギが。ここではヤギが一番多くいるみたい。
大山牧場のヤギ2
大山牧場のヤギ2
大山牧場の羊
羊もいます。
大山牧場のヤギと羊
エサを買うと、急に落ち着きがなくなり、前のめりに!
大山牧場の白い子ヤギ1
しばらくヤギにエサをあげていましたが、その後ろの方でポツンと一頭の白い子ヤギがこちらを見つめていました。
大山牧場の白い子ヤギともう一頭の子ヤギ
さらに、もう一頭、種類の違う子ヤギが・・・。
大山牧場の白い子ヤギ2
どうやら大人の群れに入れないようなので、横にまわってエサを投げてあげると、こちらに寄ってきました。
大山牧場の白い子ヤギ3
すると・・・
大山牧場の白い子ヤギともう一頭の子ヤギ2
もう一頭の子ヤギも、こちらに近づいてきました。
大山牧場の白い子ヤギともう一頭の子ヤギ3
ずっと、こっちを見ています。
大山牧場の白い子ヤギともう一頭の子ヤギ4
ずーっと、こっちを見ています。
大山牧場の白い子ヤギと子羊
途中から子羊に交替。でも、白い子ヤギはずーっとこちらを見つめてきて、なんだか愛情が芽生えてきて、できるものなら連れて帰りたいともまで思ってしまいました。

感想・得たこと
かつて十数年前までは、この香川県、四国内にも数カ所の観光牧場がありましたが、今はことごとく閉業してしまいました。
久しぶりに来た観光牧場でしたが、牧場という場所、いいですね。
広い緑の中で、動物と触れ合いながら過ごす時間・・・来ていた小さな子供さんも、恐がりながら、そして楽しみながらはしゃいでいました。
こういう動物とのふれあいの場って、身近にやはりほしいですね。
ふと、ここまで大きくはできないけど、犬やヤギ、できたらニワトリやあひるなんかも、外にいるようにできないかなと考えていました。
中でも、やぎを飼うって難しいのだろうかと、帰りの車の中で奥さんはスマホでずっと調べてました(;^ω^)

帰り際、入れ違いに『うしおじさん』に入っていく若いカップルが「ふくちゃん、来たよ~」と言うと、ふくちゃんがしっぽを全開に振って喜んでいる姿を見ましたが、何度も来ている常連さんなのでしょうね。

お客さんが何回も来てくれて、こういう姿を見られるような場所をつくりたいなって、二人で話していました。

PS:

うしおじさんとこのねこ
ねこも一匹いました。

お店情報
住所/香川県さぬき市大川町富田西224
電話/0879-43-5645
営業時間/9:00~17:00
定休日/水曜日
HP/http://www.ushiojisan.com/farm.html