そらまめのお店見学記

まめ猫さん再訪

先日引っ越した娘の様子を見に、そして、滅多にはいけないだろうし、せっかくそこまで来たんだからと、少し足を延ばし、丹波篠山の『まめ猫』さんへ行ってきました=^_^=

2年ぶりの訪問。
心が弾みます=^_^=
中に入ると、お客さんがいっぱいの大盛況!!
あとで聞くと、今日は春休み最終日ということで混んでいるのだそうです=^_^=

中に入ると、まだ一度しか行ったことがないのに、またここに来れたことが嬉しくて、どこか懐かしくて・・・なぜか落ち着く場所です。
玄関先では、番頭さんのように、柵越しに猫がお出迎えしてくれました=^_^=
看板猫のさつきさん♡
二年ぶりの再会です。

もう高齢とのことでしたが、元気そうでよかった=^_^=
海を渡り、作家さんたちが心を込めて作った猫用品+爪とぎを、おみやげに持ってきました=^_^=
店主さんが早速、さつきさんに渡してくれました。
喜んでくれるかな=^_^=
店主さんとお店を手伝っているアイアン作家の男性の方に、前回来てくれた感想などを聞きながら、二年ぶりの店主さんの手作りのスイートポテトをいただきました。
丹波名物の黒豆も付いていて美味しい~♡
おやつをいただいた後は、猫たちがいる部屋へ=^_^=
猫たちがのんびりと自由に過ごしています。
どこの猫もかわいいなぁ♡
テーブルに毛布をかけただけで、ハイ、手作りのコタツ。
まめ猫さんのアイデアには毎回、脱帽と感動です。
来年、うちも使わせてもらおうかな=^_^=
元押し入れでは、
これもかわいくてすごいΣ(・□・;)
座布団に猫が座ってくれたら、いい写真が撮れますね。
アイアン作家さんがつくった木製のケージ。
ケージって大抵は檻感が強いですが、これは温かみがあっていい感じ。
販売もしているそうですが、いいなぁ、自分で作れないかなぁ♪
ここは、前回来た時にはなかったテラス席。
最近増設したそうで、前よりもグンと広く、明るくなってます。
そこでお客さんが、猫と一緒に輪になって話していました。
こうして猫と人が自然にいて・・・。
心が和む、理想の光景。
うちでも、こんな光景が見られるようにできたらいいなぁ。
お客さんも猫も楽しみなおやつの時間♡
そしてお客さんと猫が楽しめる、素敵なアイデアおやつ箱のつくり方も教えてもらいました。
帰ったら作ってみます=^_^=
テラス席の外側でも、前回にはなかったスペースができていて、案内してくれました。
ここはハンドメイドの鉢物コーナー。
猫が描かれたストーンアート。
一度、描いてみたいなぁ、体験でも使えるかも💡
お店の飾りに、いくつか購入させていただきました=^_^=
チャリティ―会場も常設されていました。
どこでもそうですが、動物関連って実際、費用がかかりますものね。
参考になります!
傍らでは、こいのぼりのボードも制作中でした=^_^=
季節ごとにお客さんに楽しんでもらえるようにと、工夫がいっぱいです。


短い時間でしたが、店主さんやスタッフの方に再会できて、嬉しくて楽しい時間でした。
また店内や経営のことなどを親切に説明もしていただきましたが、ひとつひとつ本当にいろんな工夫や仕掛けがあり、すごくいい刺激になりました。
今回、二年ぶりに裁縫して一番に思ったこと・・・。
猫はもちろんなのですが、大切なのは‟人”だということ、
店主さんやスタッフの方の人柄が大切ですね。
帰りには、もう「また会いたいな」「また来たいな」という気持ちになっていましたもの。
それと、それがそう思えるような、温かいおもてなしの気持ちがでている工夫もいっぱいで=^_^=

本当にいろいろ参考になりました。
忙しい中にも関わらず、ずっと説明やアドバイスをしてくれた店主さんやスタッフの方、本当にありがとうございました=^_^=

と、今月15日に、まめ猫さんスタッフさんが
兵庫県朝来市の天空の城として有名な、竹田城跡近くに『保護ねこカフェPili Ohana(ピリ オハナ)』という古民家猫カフェをOPENされるそうです。

昨年、うちにも来てくれましたが、機会をつくって、そちらにもお邪魔できたらと思っています。


まめ猫さん関連記事
くつろぎ古民家 まめ猫/兵庫県丹波篠山市 2011年11月14日
まめ猫さんが来てくれました  2022年10月25日