そらまめの家準備記

第一種動物取扱業の実務経験記録用紙のこと

第一種動物取扱業の認可取得のための実務経験として、保護猫ルームでボランティアできることになりましたが、その条件や記録としてどんなものが必要かを保健所に聞きに行きました。

「今のところ、何時間以上必要というような明確な条件はないというか、決まっていません」

そして、
「特に決まった書式や書類などはないです。ただ簡単な台帳というか、出勤簿のような、日にち、従事した時間、簡単な内容がわかるものはあればいいですかね。」

とのことでした。

また、多分、大丈夫だとは思うけど、実際、法改正したばかりで、その事例もないので、最終、その実務経験が県にに認められるかも、その時にならないとはっきりとはわからないとの返答でした。

やや不確実で、少し不安もありますが、今はやってみるしかないので、とりあえずは一年後に、実務経験の記録を提出できるように、自分で書類を作って記録していくことにしました。

※あとで聞いたところ、責任者のサインまでは要らないかな・・・とのことでした。