そらまめのお店見学記

Coffee&Rest リーベ/BBQ場がある日本家屋カフェ

天気もいいし、どこかに食べに行こうか・・・そしてまた(古)民家カフェがいいなということで、奥さんと香川県丸亀市綾歌町の『Coffee&Rest リーベ』にランチ&見学へ。

『Coffee&Rest リーベ』外観

リーベ外観1
リーベ外観2
古民家ではなく立派な日本家屋のカフェで、敷地もかなり広いです。
リーベお地蔵さん
お店前にはお地蔵さん、
リーベ恵比寿さん
恵比寿さん、
リーベ狸の石像
庭には狸の石像と、石像が数カ所に置かれてあります。
リーベ喫煙所
お店の横には喫煙所も完備。
リーベ横にやました焼肉店
カフェと同じ敷地内では焼肉店も併設されていました。
リーベやました焼肉の丼
こっちも美味しそう。しかもワンコイン!
リーベ鯉
お店前には錦鯉も飼われています。
リーベ入口
では、そろそろ店内へ。
リーベ狸の置物

『Coffee&Rest リーベ』店内

リーベ玄関により
ドアを開けると、真正面には廊下が伸びています。
リーベマガジン置き場
玄関に設置された本棚。カーブがかかった本棚がいいですね。
リーベ座敷
部屋ごとに違った椅子やテーブルが配置されています。
リーベ座敷2
リーベ洋間
洋風の部屋もあります。
リーベ縁側席
縁側席。縁側の幅が広いので座席数も多いです。
リーベ縁側席からの庭
庭を見ながらまったりできます。
リーベ庭

『Coffee&Rest リーベ』メニュー&料理

リーベランチメニュー
リーベモーニングメニュー
リーベエビフライランチ
日曜日で日替わりランチがないのでエビフライカレーランチを注文(大盛り)
リーベデザート
食後のドリンクに、アイスも付いてきました。
暑い日のアイスって嬉しいですね。

『Coffee&Rest リーベ』プラス

リーベ椅子の上スペース
廊下の椅子上にはカイロの宣伝コーナーが。
椅子の上にこういうコーナーつくるのっていいですね。
リーベ喫煙所のおじいちゃん
お店を出ると先ほどの喫煙所にはおじいちゃん達が椅子に座り、楽しそうに雑談していました。
近所の人みたいですが、いい交流の場になってるんですね。
リーベBBQ入口
駐車場の奥には何やら広い敷地が見えます。
リーベBBQメニュー
ここが予約制のBBQ場。
リーベBBQハウス
お店の正面の空きスペースにあるのかと想像してましたが、本格的なBBQ場です。
カフェ横の焼肉屋さんが経営しているみたいです。
リーベBBQハウス2

感想&メモ

来ているお客さんは常連さんが多いようでした。OPENからかなり経っているお店なので、常連さんや地元の人たちの憩いの場になっているのかもしれません。客層は年配の方が多かった・・・かな。
家にいるような落ち着ける場所で、連れがいるならご飯を食べて話もできて、ひとりなら庭でも見ながらゆっくりできるお店なんでしょうね。
BBQ場は広くて本格的で、焼き肉屋さんのお肉なのでおいしいBBQができそうです。ひとつの敷地内にカフェレストランがあって、焼き肉屋さんがあって、BBQもできて、庭の鑑賞もできてと、いろんな客層が来れる場所だなと思いました。
場所の使い方のよい勉強になりました。

お店情報

住所/香川県丸亀市綾歌町富熊750-1
電話/0877-85-6850
営業時間/7:00~17:00
定休日/毎週木