そらまめのお店見学記

『お惣菜処 てつや』と進化中の『藝術喫茶 清水温泉』

約1年半前に行った、香川県の多度津町にある『藝術喫茶 清水温泉
「あの時、大きめの猫雑貨があったよなぁ・・・」もう一度見に行ってみようかという話になり、また、その時、清水温泉の前にあった『お惣菜処 てつや』にもまだ行けてないよなということになり、奥さんとランチ&ショッピング&見学を兼ねて出かけました。

てつや駐車場から
駐車場に車を停めて、レトロな通りを歩いていくと・・・
てつや大通り
懐かしき昭和の香りがする大通りへ出ると、『藝術喫茶 清水温泉』『てつや』そして『歴史街道の案内所 よっていってやー』がすぐにあります。

『お惣菜処 てつや』

てつや外観
てつや御膳
てつや外の入口
入口をくぐると・・・
てつやねこ板
てつや中庭の暖簾
その奥に中庭があり、
てつや店内入口
その中庭の右手に客席の入り口があります。
てつや犬ぬいぐるみ
入り口では犬のぬいぐるみがお出迎え。
てつやブルドッグ
ブルドッグも(ちょっとコワい(笑))
でも入口にこういうぬいぐるみやインパクトのあるものを置くのっていいですね。
てつや座席
いくつかの部屋があるようですが、今日はこの席に通されました。
てつや置物
てつやてつや座布団1
「わ、この猫座布団かわいい=^_^=」ということで撮影!
てつや座布団2
てつやお茶
席に座ると急須が運ばれてきてお茶をいただきました。
日本茶、ホッと落ち着きます。
てつやお茶請け
湯呑を上げると唐草模様の猫型のお茶請けが。
それにしても、なぜここは猫モノが多いんだろ。
てつやランチ1
本日のランチ。
品数も多くてボリューミー。贅沢感も味わえます。
てつやランチ2
鮭はむちゃくちゃ肉厚。
てつや箸袋
箸袋にはかわいい動物スタンプ。
数字がありますがいろんなパターンがありそうなので、ちょっとした話題や、次回来る時の楽しみにもなりますね。
てつやデザート
デザートも少し贅沢感があります。
ごちそうさまでした。
てつや売店
出入口にある販売コーナー。
てつや萬犬さん
『萬犬さんの人形焼き』のコーナー。
食べながら街歩きするのによさそう。
てつや猫の置物

『藝術喫茶 清水温泉』
続いて『てつや』を出ると目の前にある『清水温泉』へ。

清水温泉外観
清水温泉出窓
出窓?にはワクワクする猫小物と植木が飾られています。
清水温泉猫1
清水温泉猫2
清水温泉猫3
清水温泉店内1
1年半ぶりに中へ。
清水温泉店内2
前回に来た時よりもだいぶ派手になっているような・・・。
清水温泉エコバッグ1
清水温泉エコバッグ2
清水温泉エコバッグ3
『清水温泉』オリジナルグッズも増えています。
清水温泉販売コーナー
清水温泉Tシャツ
清水温泉ポストカード
清水温泉イラストレーター
清水温泉ガチャポン
つい先日に置いたばかりというオリジナル缶バッジのガチャポン!
清水温泉バッジ
記念にひとつしてみました。
清水温泉鯛
前回は気づかなかったですが、元神棚があった場所に鯛が飾られていました。
この梁の上のスペースは当時のままの姿なのだそうです。

『歴史街道の案内所 よっていってやー』
『清水温泉』を出て、その横にある『よっていってやー』へ。

よっていってやー外観
よっていってやー狸
狸のポスト、かわいい!
よっていってやー店内
前回は猫の置物がギッシリとありましたが、お店の半分は、
よっていってやー射的場
射的場になっていました。
よっていってやー猫

プラス+

よっていってやー横丁
『清水温泉』と『よっていってやー』の間の小道は『よっていってやー横丁』と名付けられて散歩ルートに。
ケロちゃん
少し通りを歩いてみると薬局には懐かしいケロちゃんが。今も店先で健在!
下の写真はもしかして小池栄子さんでは??
忍者狸
忍者狸さんもいました。

メモ&感想

一年半ぶりに訪れた『てつや』とその周辺ですが、一年半前と同じではなく、いろいろと変わっていて、また新たに楽しめる場所になっていました。テーマパークもそうですが、お店もずっと同じではなく進化が大切なのだなと感じました。通りを少し歩いてみましたが、少し先には新しいカフェもできていて『清水温泉』と『てつや』を中心に、少しずつ通り全体が変わってきている、町ぐるみで変わってきている、そんな気がしました。
『清水温泉』の中を見せてもらっている時、食事もしないのに、オーナーさんと、その奥さんでしょうか、お店のことを丁寧に説明してくれました。少しの時間でしたが、こういうお店の人との触れ合いが、よい記念にもなるし、また来たいなという気持ちになるんですよね。
オーナーさんは以前、創業セミナーで講演をお聞きしたことがあったので、そのことを言おうと思いましたが、言いそびれてしまったことが後悔。
でも、また来て、いろいろお話させてもらえたらいいなと思います。

お店情報
『お惣菜処 てつや』
住所/香川県仲多度郡多度津町本通1-3-16
電話/0877-32-1058
営業時間/11:00~19:00 
定休日/水・日曜日

『藝術喫茶 清水温泉』
住所/香川県仲多度郡多度津町本通1-7-8
電話/0877-89-3587
営業時間/10:00~22:00
定休日/水曜日
HP/https://www.facebook.com/tadotsu.shimizuonsen/