そらまめアルバム

『まめ』の受難

今朝から急に『まめ』が左前足をひきずって歩いていました。
ここのところ忙しくて切る時間もなかったから、爪が伸びて刺さったのかもと爪切りもしてみましたが、改善せず・・・。

高いところから飛んでケガでもしたんかな?
骨折だったらどうしょう!!
原因がわからず心配なので近くの動物病院に行ってみました。

病名は『指間炎』
肉球と肉球の間が膿んで炎症を起こしてしまっていました。

とりあえず一週間の飲み薬で様子を見ることになりましたが、舐めると雑菌が入り余計に悪化するため、薬を飲み終えるまでしておいてくださいと『エリザベスカラー』を付けられました。

でも、家に帰ってから・・・
いつもは何気なく通っている場所や、登ろうとするキャットタワーにも、体を少し動かすだけでカラーの先がぶつかったり詰まったり。

その都度『まめ』はビクッと恐がり、それを繰り返していくうちに、よっぽど参ったのか、最後は同じ場所から動かなくなってしまいました。

先生は1、2日で慣れますよとは言ってくれましたが、見ているの不憫で可哀そうで・・・。
こんな姿を一週間も見るのは、こちらも辛いと、Amazonでもっと動きやすいやわらかな素材のエリザベスカラーを注文しました。

猫の病気やケガ・・・。
それ自体にも心配や辛さがありますが、エリザベスカラーを着けるなど、治療中も可哀そうで心が折れそうになるものですね。