そらまめアルバム

庭猫とそらまめ

暑い昼下がり。
『そら&まめ』がじーっを窓の向こうを見ているので、何を見ているのかと思ったら・・・木の下の日陰で、庭猫が昼寝をしていました。

・・・外で暮らす猫、暑いだろうな。

夏の暑さや冬の寒さの中で暮らす外猫。
冷暖房完備の中で、ごはんの心配もない飼い猫。

一枚の窓を隔てて、暮らしが全く違いますが、
外の過酷な環境の中だけど、どこへ行くのも自由な外猫と、なんの心配もいらないけど、終生ずっと家の中にいる飼い猫と、

猫にとって、いったいどっちが幸せなんだろなと、ふと、そんなことを感じてました。

『そら&まめ』は、いったいどんなこと思いながら、外猫を見てるのでしょう。