そらまめの家準備記

食品衛生責任者受講!

5月に実施される予定だった『食品衛生責任者』養成講習会。
コロナの影響で延期されていましたが、今日、やっと開催されたので行ってきました。

ソーシャルディスタンスをのため長テーブル一つに一人というスタイルですが、それにしても結構な人数の受講者です。
全員ではないにしても飲食のお店を開こうとしている人が、これだけいるのでしょうか。
テーブルの上には食品衛生責任者申込書と、今日使用するテキスト等。
今日のスケジュール。9:00~16:00まで講義でびっしり!!

久しぶりに一日中、椅子に座っての講義は、結構きつくて、眠気と闘いながらの受講でした(時々負けましたが(笑))

講義は食中毒に関することからはじまり、食品衛生法、そしてHACCP(ハサップ)などの内容でした。

10℃~60℃の温度下で菌が繁殖しやすいので、食品(材)は10℃以下、60℃以上で保管することや、食材や器具の保管方法、置き場所、設備や記録のことなど、主に食中毒を出さないための衛生上の注意点や心構えを知れました。

とりあえずは、開業にあたっての資格をひとつクリアです。

講習の最後にもらった『食品衛生責任者』の修了証書とプレート。
右の受講証の部分には屋号が入ります。来年の開業まで大切に保管しておきます。