そらまめのお店見学記

古民家カフェ季(とき)

セルフサービスの古民家カフェがあると知り、どんなシステムでしているのかを見たくて、香川県の三豊市にある『古民家カフェ季(とき)』へランチを兼ねて見学へ。

古民家カフェ季(とき) 外観

立派な蔵がある大きな古民家。裕福な方が住んでいた古民家のようです。
門も立派。
門をくぐるとカフェのある母屋が現れます。
母屋へ行く間にある納屋。納屋は使っていないようですが何かに使えそう。
お店の入り口にある縁台には毛氈。かごに置かれた季節の飾りが和みます。
暖簾をくぐって店内へ・・・。

古民家カフェ季(とき) 店内

お店の企画でイベントをしているようです。
板を周知板にするというの、いいですね。
日にち限定でベーグル販売も。
メニューは一種類。品数は多そうです。
注文するとベルを渡されます。フードコート等と同じようにベルが鳴るととりに行くというシステムのようです。
座席に行く前にお水やおしぼりも自分で持っていきます。
座席数は多いです。
女性の方二人でされているみたいですが、これだけ広いとセルフでないと無理ですね。
落ち着く和庭園を見ながら食事ができます。
裏庭の前にも座席があります。

古民家カフェ季(とき) 料理

上品でおいしい料理でした。

感想・メモ

古民家とセルフサービスというキーワードで見つけ、どんなシステムなのかを知りたくて訪れたお店ですが、厨房に二人だけのスタッフ、そしてお店の規模や料理の内容を見て、これはセルフでないとできないなと納得できました。うちも夫婦二人で回すお店になるのでセルフサービスも検討しているので勉強になりました。
マリコズキッチンや、畑旅と草木染とランチの店内に貼られたお知らせや、ベーグルも置いてあるのを見て、こういうイベントやコラボで、また来たくなるお店づくりをするのも大切なことだなと思いました。
二人でお忙しそうなので声をかけられませんでしたが、次回また来て、色々とお話しを聞けたらと思います。

日本家屋の落ち着く空間で、おいしいご飯を食べて、少しだけ非日常な至福の時間を過ごせました。

お店情報
住所/香川県三豊市財田町財田上1757−1
電話/0875-88-9052
営業時間/11:00~16:00
定休日/木・金
HP/https://www.facebook.com/cafe.toki.souffle/