そらまめの『家づくり』(2021.5~2022.3.20)

図書室改装開始!

まだ作業は残っていますが、そろそろメインの母屋の部分にも本格的に着手せねばということで、今日は、図書室にする予定の部屋のDIY。
まだどんな風にするかはっきりとは決めていませんが、ちょっとした小部屋にできたらなと思い、部屋にある押入の中段を取り外してみました。

ネットの『押入の中段の取り外し方』の手順を見ながら実施。
まずは隅にある枠の木材を解体。
押入板に打ち付けてある釘を一本一本抜いて・・・
中段の板が外れました。漆喰が一部剥がれたので後で修復が必要です。
続けて、板の下にあった木材を除去。ハンマーで叩けばすぐに外れました。
完成!
漆喰の真ん中に木があって、半個室のいい雰囲気になりそう!!