そらまめのお店見学記

看板犬と遊べるカフェ poca poca(ポカポカ)/香川県観音寺市

有名な猫食器作家さんの作品が置いてあると聞き、一度見て見たくて、香川県観音寺市にある『米ぬか酵素風呂&カフェ ポカポカ』さんヘ。

『米ぬか酵素風呂&カフェ ポカポカ外観

『米ぬか酵素風呂&カフェ ポカポカ店内

シンプルで落ち着くインテリアです。でも猫の食器・・・どこにあるんだろう???

メニュー&料理

ランチは3種類。店主さんが動物性の食材を使っていない、とても体にいい料理なのだと教えてくれました。
お店の敷地内には酵素風呂もあるそうですし、体の内外からきれいになれる、そんな健康がテーマのカフェのようです。
二人とも豆腐ハンバーグセットを注文。
動物性食材を使っていないとのことですが、そんなことを感じさせないボリュームです。
で、ここでやっと猫の食器(箸置き)が!!
で、おいしい食事をいただいた後、猫の食器のことを聞いてみると、どうやら店主のお姉さんがその作家さんのだということで、猫食器のいくつかを見せてくれました。 かわいい猫食器です(=^・^=)

お店の看板犬『モカ』

あれこれ猫やお店のことを話していると、ここの店主さんは実は犬派なのだそうで。
そして、奥からゴールデンレトリバーの『モカ』ちゃんを連れてきてくれました。

優しい目をした、少し小ぶりのゴールデンレトリバーです。
その後、鼻の上にご飯を置き「待て」というと、じっと待っていたりの芸を見せてくれました。
奥さんも『モカ』ちゃんと触れ合わせてもらい喜んでいました。
とっても人柄がいい店主さんと、そのお母さんと、いろんな話を聞かせてもらえて、『モカ』ちゃんとも遊べて、楽しい時間を過ごすことができました。

メモ&感想

店主さんに聞くと、この『モカ』ちゃんに会いたいということで県外からもお客さんが来てくれることもあるそうです。でも、わかるような気がします。帰りに奥さんと「モカちゃんかわいかったなぁ。また来たいなぁ」とまた行きたいお店になっていましたから。
そしてなにより、店主さんとお母さんの人柄がとてもよくて、話をしているとなんだか元気をもらえました。
体によい食べ物+酵素風呂、そしてお店の方に元気ももらえて心身ともに健康になれるカフェです。

と、やはりこういうお店の方とのコミュニケーションができるお店って楽しいですよね。ご飯を食べてハイ終わりって、なにか物足りないような気もするし、また行こうっていう気持ちになかなかなりませんものね。

『モカ』ちゃんは、お店が空いていて、お客さんが犬を入れてもいいという時だけ登場するそうですが、お店をする時、猫をどうしようかと迷っていましたが、こういうやり方もあるなと勉強にもなりました。

今日もまたひとつ、いいお店に出会えました=^_^=

お店情報

住所/香川県観音寺市池之尻町1200−2
電話/0875-24-8380
営業時間/10:00~20:00(カフェは17:00)
定休日/毎週火曜日(祝日の場合は、翌日)
HP/https://www.instagram.com/pocapocakosoburo/