そらまめの『家づくり』(2021.5~2022.3.20)

なっちゃんとあきちゃんがやって来た=^_^=

数週間前、「二匹の猫を引き取ってもらえないか」と、とある女性が訪ねてこられ相談を受けました。
何でも、前の飼い主さんが高齢になり、入院することになったので世話ができなくなり困っているとの内容でした。
今後、保護ねこ活動はする予定ではあったものの、まだなんの準備もできていないので、どうしようかと迷いましたが、事情を聞き、これも何かの縁かもしれないからと引き取ることにしました。

そして、今日、その二匹の猫がやってきました。

名前は、なっちゃん(メス・推定12~13歳)とあきちゃん(オス・推定7~8歳)
二匹は親子で、なっちゃんはあきちゃんのお母さんです。

はじめは怯えて周りの様子をうかがっていた二匹でしたが、床に座ると近くに来てすり寄って来ました。

誰かに譲渡を・・・とも考えましたが、事情をよく聞くと、飼い主さんが変わると今回で3回目になるそうで、前々回の飼い主さんが高齢で世話ができなくなったという理由で家を変わったと聞き、

なっちゃんは年齢的にもうおばあちゃん猫だし、最後までここでいてもらおうということになり、我が家で面倒をみることにしました。

これがなっちゃん。夏に生まれたのでこの名前が付いたそうで、このままの名前でいくことになりました。
これが、あきちゃん。
秋に生まれたのであきちゃんなのだそうです。

『そらまめの家』の新しい住人です=^_^=