そらまめつーしん

庭猫たちの変化

夕方。
ご飯の時間が近づき、庭猫たちが待っています。

この庭猫たち。
今日、気が付いたのですが、ある変化が・・・。

3月のオープン当初は、朝夕のごはんの時間以外は、どこにいったのか姿を見せなかった庭猫たちですが、今では大抵、庭内の目につく場所で過ごすように。

しかも以前は、遠くに人の姿を見ただけで警戒しサッと逃げていたのが、今では、よほど近づかない限りは、人が来ても、そのまま寝ていたりと普段通りの姿でそこに留まるようになっています。

「お客さんが来て、人の出入りが多くなったから、人に慣れたのかも?」と思いましたが、ふと、

「これかも!」

と思い付き、たまたま来ていた娘に、納屋の前に設置してある『庭猫のごはん』のガチャポンにお金を入れ、回してもらうと、

猫たちはその音だけで集まってきました。

どうやらお客さんがガチャポンからのご飯をくれるので、庭に留まるようになったみたいです。
もちろん、それを積み重ねるうち人への警戒心が和らいだというのもあるのでしょうし。

でも、これでお客さんに庭猫たちの、のんびりした生活や仕草を見てもらえますし、庭猫たちも人が恐くないということをわかってくれたし、よかったです。

ご来店時はベンチや縁台に座り、庭猫たちの姿を眺めるのも楽しいし癒されますよ。

のんびり昼寝していたり、遊んだり、時に蝶を追いかけていたり、
生き生き自由に暮らす猫たちの姿が見られます=^_^=