そらまめつーしん

ふたつの体験はじめます。

いつかはしたいと、ずっとあたためていた、2つの体験の企画があります。
少しずつ少しずつ準備してきて、そして、近々、どうにか形になりそうです。

ひとつめは、
招き猫の絵付け体験!

もうひとつは
缶バッジ製作体験!!

一応、その道具は揃ったので、今日は、保護猫のボランティアをはじめ、なにかとお店の面倒をみてくれ、猫雑貨モールにも出店してくれている作家さんと、

ほぼ毎週、お店に来てくださる親子の方にモニターになってもらい、そのふたつを作ってみてもらいました。



まずは缶バッジの製作・・・

丸くカットした色画用紙で好きな色を選んでもらい、そこにイラスト等を描いてもらいます。
色鉛筆と水性のカラーサインペンで描いてみてもらいました。
イラストを描き終えたら、缶バッジ製作機でプレス!!
このような感じになります。
所要時間は人にも寄りますが早く描く人なら15分くらい・・・ですかね(^▽^;)

次に招き猫の絵付け。

土台は陶器の招き猫の貯金箱。
今回は左手上げの招き猫ですが、右手上げ、両手上げのもあり、ちなみに左手上げは人(客)招き、右手上げはお金を招く、両手はその両方をとの意味があります。
完成~(=^・^=)
どんな風にするかはじめに迷う時間がありますが、描き始めると時間を忘れ集中してしまうみたいです。
完成(=^・^=)

ふたりとも楽しかったと言ってくれましたし、なんとかできそうかな・・・という感触です(=^・^=)

今月末か、来月のはじめから開始予定で、

記念や思い出に、またふれあいルームや、猫と過ごせるレンタルームの待ち時間に、
夫婦やカップルやご家族で、またはおひとりで・・・
楽しんでもらえればなと思っています=^_^=