そらまめつーしん

営業時間の裏側で~とあるご夫婦の救出活動~

朝、いつものように庭猫にご飯をあげにいくと、いつもの庭猫メンバーとは違う一匹の猫。

時々、庭に遊びにくる猫で、いつもはある程度近づくとすぐに逃げてしまうのですが、
今日は近づいてもシャーっと威嚇するだけで、なかなかそこから逃げようとせず。

傍まで近づくと、ようやく動き始めましたが、歩きはじめると、左足を上げて歩き、その足はぶらんぶらんの状態・・・どうやらケガをしてしまったようでした。

開店までには4時間にあるし、捕獲できれば病院に連れて行けるかもと、すぐさま捕獲機を設置し、開店準備と並行しながら捕獲を試みましたが、警戒してまったく入る気配はなし。

開店時間も迫り、また後でリトライするしかないとあきらめていた時、
いつもよくしてくれるご夫婦さんの旦那さんが、たまたまそのケガを負った猫が歩いているのを見かけ、奥さんに連絡。

すぐさま奥さんが駆けつけてくれ、開店30分前に4人で捕獲することになりました。
が、結局、捕獲できないまま開店時間となってしまい、気になりながらも私たちはお店へ・・・。

ご夫婦が、その後も捕獲作業を続けてくれ、お昼前にやっと捕獲でき、動物病院に連れていってくれました。

診断は交通事故による骨折。
左足が折れ、骨盤も歪んでいるので手術が必要、とりあえず応急処置はしたので、あらためて明日再診をということになりましたが、その後もお店が落ち着く夕方まで、奥さんはキャリーバッグの傍でずっと見守ってくれ、
旦那さんは保護ねこルームで、猫が少しでも早く入れれるようにとケージを組み立ててくれていました。

そして夕方、やっと猫を保護ねこルームに・・・。

鎮痛剤が効いているためか、少し表情もやわらぎ、威嚇行動も減少。
朝は痛いうえに、恐かったんでしょうね・・・。
その後は、ご飯も自分で食べ、トイレへも自分でいけていました。

今日は、このご夫婦のおかげで猫は命拾い。猫にとっては命の恩人。
私たち二人にとっても、今日だけでなく、このところいろんな場面で助けてもらったり、応援してもらったりで、心の恩人です・・・。

今日は一日、お店ではたくさんの猫好きのお客様が来てくれて、
その裏では猫の救出劇もありと忙しい1日でしたが、たくさんの優しい心に触れられた、よい一日になりました。

後は、この猫が大事なく一夜を越えて、
明日、また病院へ連れていければと思っています=^_^=