そらまめつーしん

『猫は生きている』と戦争の本

図書室の押入を改造した企画棚。
今回、8月に向け絵本『猫は生きている』を中心に戦争の本を並べてみました。

テーマ的に重いかなと迷ったのですが、今もロシアとウクライナは戦争ですし、世界的に今、軍備拡大の傾向、そして、8月は広島と長崎の原爆の日、終戦記念日もあるので、この『猫は生きている』の『猫』から、何かこう、戦争や平和について、少しでも考えるキッカケになればいいなと思い、並べました。

『猫は生きている』の横に『かわいそうなぞう』の絵本も置いていますが、平和だからこそ、こうして猫とも居れるわけですから・・・。

猫と過ごすカフェには少し異空間的なスペースですが、よければ目に付いた一冊を手に取っていただければと思います。