そらまめつーしん

一匹ぼっちの夜

夜。
お店の裏口につくって置いた段ボールの中で、庭猫のしんちゃんが寝ていました。

6月に、一番仲がよかった、同じく庭猫のクロちゃんが亡くなり、しんちゃんには、これからはじめての冬になります。

昨年の今頃は、同じ場所で二匹が寄り添って寝て、朝には揃って起きてきてたのに・・・
一匹で眠るしんちゃん、なんだか寂しく見えました。

でも、クロちゃんがいなくなってからも、ずっと庭から離れずに、クロちゃんほどではないですが、他の庭猫たちとも仲良く暮らしてくれて、

ごはんをせがみに来たり、
日中は、庭の好きな場所で昼寝したり、
こうして夜は箱の中で寝てたりする姿を見ているだけで、
安心できて、気持ちが和みます。

今年の冬は一匹ぼっちで、一緒に寝てくれるクロちゃんもいなくなって、
夜も寒くて寂しいかもしれませんが、
このまま、平和に自由に、そしてしあわせに暮らしてほしいなと、スヤスヤ眠るしんちゃんを見ながら思いました。

子猫の頃から、ずっと一緒だった二匹。
夢の中でクロちゃんと会えてたらいいな・・・。