お店や家猫のこと

大掃除とカフェの寒さ対策

今日は急な休み、ご迷惑をおかけしました<(_ _)>
おかげさまで年末の大掃除を無事に終えられました。

・・・といっても、結局、他の用事もしていたら、予定していた保護猫ルームの清掃まではいけず、キッチン内とカフェの窓拭きであえなく時間と体力切れになりましたが(;^ω^)(苦笑)

でも、窓もピカピカになりスッキリ。
これで気持ちよく年を越えられます(*^-^*)

・・・と、もうひとつ。
夏はクーラーが効かず、羽根のない扇風機などで対応しましたが、
冬は冬で、今度は暖房があまり効かない問題が出てきました。
なにせ築約60年の古民家。今の建築物と違い、密閉性がなく、断熱材も入っていないのが原因だと思いますが、

寒いカフェでは困る💦

ということで、カフェには石油ストーブを、
そして、図書室には、ご近所夫婦さんから石油ファンヒーターをいただいたので置きました。

さぁ、これで次の土曜日からは、ピカピカ、そしてカフェもぬくぬくで始められます=^_^=