お店や家猫のこと

暑すぎて・・・

もうずっと雨も降らず、暑い日が続いているため、庭の草木たちもこの通り・・・

一応、朝夕に水はあげていますが、芝桜も、せっかくご近所夫婦さんが植えてくれたゴールドクレストも枯れていっています(>_<)

夏が終わったら復活してくれるかなぁ(>_<)

それにしても、この異様な暑さ・・・。
やはり温暖化のせいでしょうか?

一昔前とは本当に全く違いますよね。
昔は扇風機でだけで、ひと夏超えられていましたが、今は本当にムリ。

なんなら、私たちがここに引っ越してきた4年前、家のリビングにだけエアコンがついていませんでした。
なぜにこの部屋だけ?と思っていましたが、窓を開けると涼しい風が入ってきて、エアコン要らずの部屋でした。

でも、年々暑くなってきて、先日、とうとうエアコンをつけることにしました(;”∀”)
ここ数年だけでも気温が上がったような気がします。

今年、猫たちが、どう考えても子育てには不敵なこの時期に出産をしていますが、もしかしたら、この先、自然界に異変が起こるので、子孫を少しでも多く残すためなのかも・・・
そんなことをふと、よぎってしまいます。


とりあえず今、庭猫たちも暑くて大変なので、ホースで打ち水をしたり、ご近所夫婦さんがつけてくれたミストを出してあげています。