
今日の営業がはじまってしばらくのこと・・・。
個人の電話の方に『通知不可能』という表示で電話が鳴りました。
いつもはこういう電話はは取らないのですが、今日に限って、たまたま取ってみると電話の向こうで女性が強い口調で
「愛知県警の者ですが、とある事件のことでお聞きしたいことがあるので、本日、出頭できますか?」
とのこと。
「は?愛知県警?」
とりあえずは無理ですと答え、詐欺かもしれないとピンときましたが、でももしかしたら万が一、息子が何かやらかしたのかもしれないからと、一応、少し内容だけ聞くことにしました。
が、内容を聞いていると、どうやら、私の名前が詐欺グループの一員として入っているとの内容だったので「ハイ、おそらく詐欺決定~!」と理解し、
「今、仕事中なのでまた後で・・・」と言うと、
「でも、ご自分のことですし、私も時間をわざわざ割いて連絡しているので」と強い口調で何度もしつこく言ってくるので、
「そもそもどんな事件なんですか?」
と聞くと、
「心当たりはないんですか?」
「では、これから捜査内容を説明しますが、これは極秘のため、一人で聞いてください。周りに人はいませんか?そして家族にも誰にも言わないようにしてください」
と何度も念を押して確認してきました。
少し聞こうともまた思いましたが、10~15分かかると言うので、やはり聞くのをやめ、
「では、あとで愛知県警の方にこちらから連絡しますから!」
と伝えると、突然、向こうから一方的に電話を切ってきました。
「・・・・・ (;’∀’)」
お店が始まったばかりの時間なのに、なんだか後味悪い・・・(-_-)
あとでネットで調べてみると警察が非通知でかけてくることはないそうですし、今、思えば、本当の警察の方は、もっと丁寧な口調で、こんな威圧的な言い方もしないです。
でも、子供のことを出されたり、焦って自分を見失ってしまうと本当に術中にはまってしまいそうな誘導の仕方でした。
本当に恐いです。皆さんも十分用心を・・・
と・・・
詐欺といえば、保護猫の世界でも、里親詐欺や、保護猫引き取りの際の詐欺も存在します。
里親希望と偽り猫を引き取った後に転売したり、虐待したり。
保護した猫を預かるからと、こちらもその後、転売したり、またその飼養に必要だからと高額な費用を請求してきたりという例も。
人の気持ちを利用して騙したり、気持ちを踏みにじったり・・・本当に許せないことです。