そらまめの『家探し』

そらまめの『家探し』2軒目/縁側が気持ちいい日本家屋

今日はZ市にある、1500万台円の日本家屋の内覧へ。
駐車場もそこそこ広くて7~8台は停めれそうで、庭で畑もできそう。なにより一度お風呂やトイレ他が一度リフォームされているので、その後の大きなリフォームも要らないよう。全体的にきれいな家でした。

property-engawa
まず目につく正面にある縁側。
縁側って気持ちよさそう。
property-genkan
玄関も広々していてきれい。
property-rouka
外との境にある縁側の部分。板もきれいだし、なにより陽当たりがサイコーです。
property-wasitsu
和室も広々。ふすまの外せばさらに広いスペースができます。
property-wasitsu--door
和室と縁側の境の戸。下側がガラスになっていて旅館の雰囲気もあるなぁ。
property-tokonoma
床の間の部分もきれいで、ここに猫の置物とか、いろいろできればとイメージが膨らみます

結論
今回は、家もきれいし、水回りもリフォームされているし、土地の広さも環境もいいし、ビンゴかも!!と奥さんと盛り上がりましたが、ネックは価格(汗)
住むだけなら全然いいのですが、これから事業をしようという目標があるので、ここで1500万のローンはちょっとキツイ。これから設備投資や運転資金もいるだろうし・・・ということで、今回も縁がなかったと断念。
でも日本家屋っていいなって思いました。
落ち着くし、縁側も気持ちいい。
これからは日本家屋を中心に探してみようということになりました。