そらまめのお店見学記

cafe&Zakka 陶花/香川県善通寺市の雑貨+陶芸+カルチャースペースもあるcafeへランチ&見学!

奥さんと、今日はどこかでランチでも…ということで、雑貨もたくさん見られるという『cafe&Zakka 陶花』を訪ねました。
山の中腹の住宅地を抜け、車が一台やっと通れるような細い道を通った場所にお店はありました。

『cafe&Zakka 陶花』外観

陶花外観
おうちカフェでしょうか。外観のつくりはフツーの一軒家のようです。
陶花入口
お店のドアというよりは、住宅のドアをくぐって入るイメージです。

『cafe&Zakka 陶花』店内

陶花玄関
ドアを開けると真ん前に階段があって・・・家の玄関と同じです。
靴を脱ぎスリッパに履き替えます。
陶花レジ
まずは、ここでメニューを注文し、好きな席に座ります。
陶花店内1
いろんなタイプの席があり、
陶花陶器コーナー
陶器もたくさん並んでいます。
陶花本と席
落ち着く照明とオシャレな飾り。
陶花本棚
本も置いてあります。
陶花店内2
北欧風?のインテリアでホッとできます。
陶花店内3
陶花店内4

『cafe&Zakka 陶花』メニュー

陶花サンドイッチ
サンドイッチメニュー。
サンドイッチはバスケットに入っていて、ピクニックメニューみたいです。

陶芸教室

お店の向かい側では陶芸教室をしているという建物があり、中を覗いていると、お店の窓から店主さんが顔を出し「よかったら見ますかぁ?」と声をかけてくれたので、拝見させてもらいました。

陶花陶芸教室1
陶花陶芸教室2
普段は勤めをされているご主人が、休日にされている陶芸と陶芸教室なのだそうです。
陶花器
陶花猫皿
あ、猫のお皿だ!

メモ&感想
店主さんにお話を伺うと、このお店は子育てを終え、50を過ぎてからはじめたそうで、一時、タウン誌に載って行列ができ、忙しかったこともあったと言われていました。
まだはっきりとは決めてないけどカフェみたいなことをやりたいと告げると、「いろいろ教えるからいつでも来て!」と言ってくれました。
店主さんがすごくいい人で、うれしくて感動しました!
またお店の二階では、化粧品関係の教室などでスペースを開放もされているそうで、スペースがあれば、そういうこともできるな、いろんな人に使ってもらうっていうのもいいなと思いました。
きちんと形が見えたら、お店のこと、お店を始める時のこと等、いろいろ教えてもらいにまた訪ねる予定です。

お店情報
住所/香川県善通寺市吉原町1365-5
電話/0877-63-6951
営業時間/8:00~17:00
定休日/木曜日
HP/https://ja-jp.facebook.com/cafetouka/
https://ameblo.jp/cafe-touka/