そらまめのお店見学記

なないろ&ここ家/香川県善通寺市にある日替わりシェフの店でランチと施設内を見学!

奥さんの母親が最近、家からあまり出なくなり、引きこもりがちに。
介護まではいらないけど、人と触れ合いながらいられる場所はないかと探していると、善通寺市にある『地域支え合いセンター ここ家』、そして、その中にある『日替わりシェフの店 なないろ』が、社会参加や交流などを目的とし、福祉と地域の拠点となっている場所だと聞き、『そらまめの家』でも、そのような社会的意義の側面を入れようかとも考えていたので、ランチを兼ねて見学へ。

『ここ家』/『なないろ』外観

ここ家外観
なないろ看板

『ここ家』/『なないろ』店内

なないろ店内
店内はお客さんでいっぱい。
なないろうどんメニュー
今日はうどんの日でした。
厨房の年配シェフ
年配の二人の方が厨房に立っています。
なないろうどん
透明感のある麺でおいしそうです。
なないろ招き猫
なないろフクロウの爪楊枝入れ
なないろ吊り飾り
なないろ、ごゆるりと
なないろカフェスペース
カフェマシンのコーナーもあります。

『ここ家』/『なないろ』二階

スタッフの方に頼んで二階も見せていただきました。
二階では高齢者の方の通所サービスをしているそうです。

ここ家二階
陽当たりがいい、明るいスペース。
ここ家畳スペース
窓側にある畳スペース。くつろげそうです。
ここ家ちらし

メモ・感想
キッチンは、料理の好きな人や、将来お店を持ちたいと思っている人、学生やプロの人などに日替わりで使ってもらい、また一階の中央にある大きなテーブルは、スケジュールを組んでサークルや高齢者の方が集まれる憩いの場になっているようでした。ひとつの場所をいろんな人に使ってもらうというモデルは勉強になりました。
今日はうどんの日でしたが、他の日の日替わりシェフがつくるランチにも来てみようと思います。

お店情報
住所/香川県善通寺市生野本町2丁目15−31
電話/0877-35-8561
営業時間/うどん:水曜11:00~13:00 麺がなくなり次第終了
     ランチ:水曜以外 11:30~なくなり次第終了
定休日/土日、第一金曜
HP/https://cocoya-nanairo.com/index.html