そらまめのお店見学記

カフェ筍の里/香川県まんのう町、案山子が出迎えてくれる和カフェのランチ&見学

香川県のまんのう町にある『カフェ筍の里』
お店の名前から、なにかほっこりできそうな感じがして、奥さんとランチとお店見学を兼ねて訪ねました。

『カフェ筍の里』看板
お店は、山と畑の真ん中の、のどかな田園風景の中にあります。
少し坂を登ると、なにやら前方に案山子?
大勢の案山子が出迎えてくれました。
入り口の前にいる案山子。女将さん的案山子でしょうか。
「わらしべ長者」の文字が。
ちょっと不思議スポット的なお店なのかな。
ドアをくぐると、筍と竹筒に生けられた花と、筍などの飾りが。ウエルカム飾りですかね。
そういえば一般の家でも玄関にいろんな物を飾るとこがありますけど、入り口にこういうのを飾るって何か意味があるんでしょうか。
『筍の里』店内。和飾りでいっぱいです。
テーブルの上には、なんでしょう?
シャツの折り紙の爪楊枝入れでした。お好きなのをどうぞということでした。
いい記念になります。こういう小さなプレゼント嬉しいですね。
ミニ体験もあるみたいです。
こういう小さなイベント、楽しそうです。
本日のランチ。品数も多くてボリュームもあって、そして体によさそうなメニュー。
おいしくて元気が出るご飯です。
ご飯を終えると、コーヒーとお菓子が運ばれてきました。
ちょっとしたお菓子が付くのって、なんか嬉しい。
作家さんのかな。雑貨コーナーもありました。
こういう雑貨コーナー、見るだけでも楽しいです。
『筍の里』里という屋号だけあって、田舎で過ごしているように、ゆっくり過ごせる場所でした。

感想・得たこと
カフェ写真をバシバシ撮っていると、店主さんが「SNSか何かやってるんですか?」と気さくに声をかけてくれ、「もしやってるんならお願いしまぁす。」と笑顔で言ってくれました。香川県内にも、おいしいカフェや、雰囲気がいいカフェと、いろんなカフェがありますが、こういう店主さんとのやりとりが少しでもあるカフェが、個人的には好きです。また来たいなという気持ちになります。
料理は田舎のどこか懐かしいほっこりする料理だし、和に囲まれた落ち着くインテリア。今日はしませんでしたが、小さな講習会もあって、ゆったりした時間が過ごせるカフェでした。
ゆったりできる、そして楽しめる空間づくり。勉強になり、そして幸せな時間でした。

お店情報
住所/香川仲多度郡まんのう町買田318-1
電話/0877-75-0390
営業時間/8:30~18:00
定休日/日曜・祭日