そらまめのお店見学記

そらとたべるThreee/香川県多度津町の楽しさいっぱいのレストランへ見学ランチ

今回は、香川県多度津町にある『そらとたべるthreee』というレストランへ、ランチ兼お店見学に。
時々、その道を通った際、『手打ちそば』と『オリーブ和牛すきやき』というのぼりが立っているのを見たことがあったので、気になっていたのでした。

そらとたべるthreee標識
小高い山の上の道路沿いにあるお店の標識とのぼり。しかし、お店の建物自体は見えません。
そらとたべるthreee駐車場からお店へ
駐車場の奥に入り口があります。
そらとたべるthreee店への階段
お店へは階段を下りていきます。
そらとたべるthreee展望台
階段を降りると、広い景色が広がり、展望台のような休憩所がありました。
ここでBBQやミニイベントもできそう!こんな土地いいなぁ。
そらとたべるthreee展望台のブランコ
その休憩所にあるブランコには、石でつくったカモ?が。
景色に溶け込んでいて、和むミニギャラリーです。
そらとたべるthreeeお店横の景色
高台にあるお店。窓からの見晴らしいいんだろうな。
自然の中にあるお店って、やはりいいなぁ。
そらとたべるthreeeお店全景
ここがお店。築年数は結構、経っているみたい。元々なにかのお店をしていたところをリノベーションしたのかと思っていましたが、後でHPで見てみると、店主さんの実家なのだそうです。
そらとたべるthreee木製の絵
木の板に描かれたTthreeの絵。こういう板に絵っていいなぁ。
そらとたべるthreeeバンクシー?
お店の周りにはアートが点在。店主さんが好きなのでしょうか。
バンクシ―・・・かな?
そらとたべるthreeeスヌーピーの絵1
お店の入り口付近にはスヌーピーの絵。
そらとたべるthreeeスヌーピーの絵2
店主さんが書いたのかな。
こういう絵があるのとないのとではイメージが全然違うし、絵が、お店の周りにあるって、楽しめるなぁ。
そらとたべるthreeeめだか鉢
そして。ここにもメダカの鉢が。お店の前にメダカを置いてるところ多いけど、なにか意味があるんだろうか・・・。
そらとたべるthreee玄関(外)
お店の入り口にある、お店の看板。
鉄製で、デザインもかわいい看板です。
そらとたべるthreee鉄製看板
店主さんはアートに精通している人なのかなぁ。こういうのってセンスなんかなぁ。オシャレです。
そらとたべるthreee玄関(内)
店内へ。元実家ということで家の玄関なので、靴を脱いで入ります。靴を脱いでお客さんに入ってもらったら、掃除も楽かも。
そらとたべるthreee玄関の棚1
玄関にある飾り。『そらまめの家』も、こういうスペースがあれば、いっぱい飾りたい!
そらとたべるthreee玄関の棚2
コロナの注意書きですが、お皿に書かれてる!
threeeロゴ文字
eatスペースに行くまでにあったthreeeの文字。壁にこういうのもいいかも。
そらとたべるthreee店内
threee店内。大きな窓から入るやわらかい光と、レンガと木目調の店内。すごくきれいです。
そらとたべるthreeeカウンター席より
窓からの風景、気持ちいいです。
そらとたべるthreee動物イラスト
横を見ると、かわいい動物の絵。
そらとたべるthreeeメニュー2種
メニュー表。
食べものメニューとドリンクメニューの2種類用意されています。メニューの表紙のイラストもいいですね。
そらとたべるthreee食べ物メニュー
食べものメニュー。
そらとたべるthreeeメニュー四コマ
四コマ漫画でシステム説明されています。
そらとたべるthreeeディナーメニュー
ディナーメニュー。
追加メニューも豊富です。
そらとたべるthreee単品メニュー
ディナー単品メニュー。
おいしそうなものばかり。
そらとたべるthreeeアレンジって楽しい
トッピングして、自分好みのご飯にしていくって楽しいかもですね!
そらとたべるthreeeドリンクメニュー
ドリンクメニュー。
そらとたべるthreeeメニュー(炭酸の美容効果)
こうやって、口に入るものの効用や意味を説明するっていいですね。
そらとたべるthreeeドリンクメニュー2
コーヒーとソフトドリンクメニュー。
そらとたべるthreeeドリンクメニュー3
アルコールメニューも豊富。
そらとたべるthreeeランチメニュー
ランチメニューはこちら。もっと楽しく!っていう言葉いいですね。
そらとたべるthreee炙りオリーサシトロ丼(大)
そばを普通サイズにして、もっと楽しくメニューにしてみました。
そらとたべるthreee炙りオリーサシトロ丼(普通)
こちらが通常サイズ。
そばも牛サシトロ丼もむちゃくちゃおいしくて、お肉がすごく柔らかい!
そらとたべるthreeeアンケートボックス
席の前に、こんなプレゼントの応募用紙が。千円の金券って豪華ですよね。もちろん書いて応募しました。こうやってリピーターができるんだろうなぁ。
そらとたべるthreee 石のお店の絵
トイレには石に書かれた看板と同じデザインの絵が。石に絵を描くっていうのもいいな。

感想・まとめ
道路からはお店の建物が見えないという、お店の立地条件自体は、どちらかといえばよくない方なのでしょうが、道路に何本も立ててあるのぼりで、「なんのお店なんだろう?」と逆に関心をひき、好奇心が湧きます。
もし立地条件がよくない場所であっても、創意工夫でなんとかなるものなんですね。

お店までは、駐車場から階段を降りてという道順ですが、後で来た20代の若い娘さん3人は「このアプローチむっちゃいいやん!」と感動していました。階段を降りた瞬間のロケーションのい良さも最高ですし。
お店の周りや店内にあるアート作品、イラストや説明付きのメニュー、アンケートボックスの設置など、楽しんでもらおうという、細かなおもてなしの仕掛けも、すごく勉強になりました。
帰ってHPを見てみると、店主さんの実家をリフォームしてお店を始めたその過程がずっと公開されていましたが、お店ができるまでのことや店主さんの気持ちを読んでいると、親近感も湧きますね。

緑いっぱいの気持ちいい景色を眺めながらいただく、おいしい料理。
奥さんは、「今度は娘も連れてきたげよ。」って言ってました。

また来たくなるお店です。

お店情報
『そらとたべるthreee』
住所/香川県仲多度郡多度津町青木801-12
電話/0877-43-7672
営業時間/ランチ 11:00~15:00
     ディナー17:30~22:00
定休日/火曜日のディナー及び水曜日 
HP/https://threee333.com/

PS:

そらとたべるthreeeはがき

数日後、お店からはがきが来ていました。ポストを見てびっくり。
手描きで丁寧にお礼の言葉が書いてありました。
こういうのって嬉しいですね。