そらまめのお店見学記

のうさぎ食堂/香川県丸亀市の宅食サービスと障害者作業所も併設している食堂でランチ&見学

国道11号線を通る度に気になっていた『おてがるカモ宅食便』の看板。その中に『のうさぎ食堂』という食堂があると知り、ランチを兼ねて見学へ。敷地内では、宅食サービスと障害者作業所が併設されていました。

おてがるカモ宅食便看板1
国道から見える『おてがるカモ宅食便』の看板。
おてがるカモ宅食便看板2
手描きの文字とカモのイラストがかわいくて目を引きます。

『のうさぎ食堂』外観

のうさぎ食堂外観
入ると広い敷地。真ん中の朱色の暖簾が『のうさぎ食堂』です。
のうさぎ食堂入口
のうさぎ食堂「いらっしゃいませ」

『のうさぎ食堂』店内

のうさぎ食堂店内1
のうさぎ食堂店内2
手作り感のあるアットホームな印象のインテリアです。

『のうさぎ食堂』メニュー&サービス

のうさぎ食堂メニュー1
棚にある二種類の定食、または・・・
のうさぎ食堂メニュー2
好きな三皿を選んで、自分の好きな定食をつくるというスタイルです。
のうさぎ食堂メニュー3
うどんが美味しいという話でしたが、残念、今日はありませんでした。
のうさぎ食堂定食
お皿を選択できる方にし、このような定食になりました。
おかわりができるということで、させてもらいましたが、ご飯をよそってくれたのは知的障害者と思われる方でした。作業の一環なのでしょうね。

+(プラス)・・・

作業所のうさぎ
敷地内にある作業所『のうさぎ』
おてがるカモ宅食便
そして『おてがるカモ宅食便』
敷地内には三つの看板があり、三つの事業が運営されているようです。

感想・メモ
これまで看護師として数十年ずっと福祉畑で働いてきたので、どこかで福祉的側面も事業内容に入れられないかなと、頭の隅で考えていますが、障害者や高齢者の居場所や働き場所としての側面で、何かできることがあるかもとヒントになりました。今後、市町の委託事業や、福祉課で情報を聞き検討していこうと思います。
ひとつの敷地内で『作業所のうさぎ』『のうさぎ食堂』『おてがるカモ宅食便』と三つの事業を運営しているという点も、お客さんにいろんな入り口があっていいかもと思いました。

お店情報
住所/丸亀市土器町西4-506
電話/0877-43-3455
営業時間/10:00~15:00
定休日/水