そらまめのお店見学記

猫カフェ Toneko/兵庫、淡路島にある唯一のねこカフェを見学

兵庫県の淡路島にある『猫カフェ Toneko』
コロナ禍で臨時休業中ですが、建物の外から猫が見えるという構造だけでも見たくて訪ねました。
緩やかな山間部と民家を抜けた場所にお店はありました。

『猫カフェ Toneko』外観

『猫カフェ Toneko』道沿いから
『猫カフェ Toneko』標識
石材店と同じ敷地にあるようです。
『猫カフェ Toneko』野菜売り場
敷地内にあった野菜の販売ボックス。
地元野菜でしょうか、これを設置することで地元とのつながりもできるのかもしれません。
『猫カフェ Toneko』お店外観
一階がカフェ、二階が貸し切りの猫スペースになっているそうです。
『猫カフェ Toneko』標識2
看板の猫のイラストがかわいくて印象的です。
『猫カフェ Toneko』入り口
『猫カフェ Toneko』看板
『猫カフェ Toneko』ねこと石板
『猫カフェ Toneko』の石板があります。石材店で作ってくれたんでしょうか。
『猫カフェ Toneko』メニュー
メニューを撮らせてもらいました。
『猫カフェ Toneko』二階の窓
二階の窓を見ると一匹の猫が、外を覗いていました。
猫に会えたー!!
『猫カフェ Toneko』二階の窓の猫

メモ・感想
臨時休業中で中に入れなかったのは残念でしたが、外からも猫が見えるのっていいですね。通りがかりの人も、ふと立ち止まって猫を見て癒されたり、それを見て、中に入っみようかなという気持ちになります。
また、ここの猫は保護ねこなのだそうですが、保護ねこのことやお店のこと、貸し切りスペースというシステムのことなど、コロナが落ち着いたら、また訪問して、今度は中の様子や、お店の人にお話を伺えたらと思います。

お店情報
住所/兵庫県洲本市五色町鮎原上14-3
電話/080-5770-2828
営業時間/11:00~17:00
定休日/金曜日他不定休
HP/https://www.facebook.com/tonekoawajishima/