そらまめのお店見学記

懐かしい下町のお好み焼き屋さん『楓(ふう)ちゃん/香川県善通寺市

今日は奥さんと用事諸々でお出かけ。
お昼も少し過ぎてお腹も減ったので何か食べようかと探している途中、たまたま通った下町に、なんだか懐かしいたたずまいのお好み焼き屋さんを発見!!
偶然に見つけたお店ですが、心もあたたかくなるお好み焼き屋さんでした。

お店は、75番札所善通寺の近く。
メニューは、お好み焼き、たこ焼き、ミニたい焼きに、楓ちゃん焼き、玉せんというのもあるようです。
狭いですが、昭和生まれの者には懐かしいレトロな店内。
『たません』が100円!って安っ!
あの長澤まさみさんも来たことがあるみたい!(テンション↑)
無口で昭和の親父さんのような店主さんが、注文したものを鉄板で焼いてくれます。
モダン焼き~
そして、これが『たません』
時間が経つとせんべいがふやけてしまうということで、お好み焼きを食べた後に焼きたてを持ってきてくれました。
大きなえびせんに、卵とマヨネーズが乗っているだけなのに、これが美味しい!!
『たません』は、100円というお小遣い内で食べられる金額もあってか大人気のようで、近所の子供たちが次々に買いにきて、お奥さんと話しながら美味しそうにほおばっていました。

メモ&感想
お店の奥さんは気さくで話好きな方で、お好み焼きを焼いている間、お店を作った経緯や家のこと等、いろいろと話してくれ、お腹も気持ちもあたたかくなるお店でした。 昔は町内に一つはこういう小さなお好み焼き屋さんがありましたよね。 駄菓子屋さんが鉄板を一枚置いて、キャベツと天かすくらいしか入ってない100円~200円くらいのお好み焼きをおばあちゃんが焼いてくれて。100円玉を握りしめて楽しみに行った記憶が蘇りました。
大人気の『たません』は安すぎませんか?と奥さんに聞くと、「よく言われるんだけど、よう値上げできへんのよ。もうずっと100円できてるし」と笑って言ってました。
でも、『たません』を食べに近所の子供たちが来て、その子供たちと会話している奥さんがすごく嬉しそうなのを見て、きっと子供たちが気軽に来れる、来てくれるようになのかもと思いました。
お店を出たあと、うちもこういう近所の子供たちも来てくれるようなメニューやサービスを考えて、そして憩いの場やコミュニティの場にできたらいいなと、奥さんと話しながら帰りました。

お店情報
住所/香川県善通寺市善通寺町3-8-22
電話/0877-63-7639
営業時間/11:00~20:00
定休日/火曜日