そらまめのお店見学記

お魚倉庫/香川県高松市の魚&小動物がいるお店を見学

『そらまめの家』に水の生き物もいたらなぁ・・・ということで、香川県高松市の国分寺町にある『お魚倉庫』を訪ねました。

お魚倉庫看板
お魚倉庫の看板。
お魚倉庫標識看板
お魚倉庫お店正面
『お魚倉庫』というだけあって、店舗は本当に倉庫。
お魚倉庫店内1
倉庫に入ると、売り場があります。
お魚倉庫めだか
いろんな種類のメダカや・・・
お魚倉庫鳥売り場
鳥もいました。
お魚倉庫コモンチョウ
非売のコモンチョウ。
お魚倉庫サクラスズメ
そしてサクラスズメ。
鳥・・・も、かわいくていいなぁ。
お魚倉庫ウズラ
ウズラもいました。
小学生の頃、友達が飼っていて僕も欲しかった鳥。
ウズラ、ひさしぶりに見たけど飼いたい・・・かも。
お魚倉庫店内2
倉庫の中のドアの向こうには水槽がずらり。
お魚倉庫イソギンチャク
魚だけでなくイソギンチャクなどもいました。こういう動かない水の生き物とかでも置けたらいいな。
お魚倉庫小動物コーナー
小動の物コーナーもあります。
お魚倉庫ウサギ1
中にはウサギがいました。
お魚倉庫ウサギ2
お魚倉庫ボトリウムコーナー
ボトリウムのコーナーも。
お魚倉庫ボトリウムコーナー2
こういう風にいろんな水槽に、いろんな生き物がいれば楽しいだろうなぁ。
子どもたちが生き物に興味をもつキッカケになるかもだし。
できたらイモリとかドジョウとか、昔は当たり前にいた身近な生き物がいいな。
お魚倉庫水槽グッズ
水槽グッズの他にジンベイザメなども売ってました。
こどもの頃、こういうの集めてたなぁ・・・。
『そらまめの家』ではクジで景品にするのもいいな。
お魚倉庫駄菓子コーナー
なぜか駄菓子も・・・。

感想・得たこと
今回は『そらまめの家』に水槽があればいいなと『お魚倉庫』を訪ねましたが、どうもアクアリウムのリースもあるみたいで、メンテナンスや中の生き物の定期的な入れ替えなどもしてくれるみたいです。
軌道にのればそういうのもいいなと、帰りに奥さんと話しながら帰りましたが、アクアリウムやボトリウムって心が和むし、水槽ものもいいなと思いました。カメ、メダカ、金魚、ドジョウなど、なるべく身近な生き物がいいかな。アクアリウムやボトリウムのことも、これからちょっとずつ調べたり勉強してみます。

お店情報
『お魚倉庫』
住所/香川県高松市国分寺町福家3039-1
電話/087-875-2103
営業時間/10:00~18:00
定休日/月曜日
HP/http://osakanasouko.com/index.html