そらまめのお店見学記

のうさぎカフェ/香川県東かがわ市の山カフェ見学

今日のお店見学は、香川県の東かがわ市にある、『のうさぎカフェ』へ。
ナビがなければ多分行けないだろうという、山の集落を抜けた場所にそこはありました。

のうさぎカフェ標識
木でできた『のうさぎカフェ』標識。
草むらの中にあるのがいいですね。手描きの文字もかわいいです。
のうさぎカフェ正面
『里山カフェ&ギャラリーのうさぎ』の看板。昔ながらの古民家です。
のうさぎカフェ、看板2
金土日の週三日しか開いてないみたいです。週三日で採算って取れるものなんでしょうか・・・。
のうさぎの裏庭より
裏庭?から見た『のうさぎカフェ』田舎に帰ってきたようで心が和みます。
のうさぎカフェメニュー
黒板に書かれたカフェMenu。黒板にMenu、味があっていいですね。
すぐに書き換えもできますし。
のうさぎの情報コーナー
お店に入ったすぐのテーブルの上には、パンフや冊子が置かれた情報コーナー。
こんな感じで、知り合いになったお店のチラシやショップカードとか、並べられたらいいなぁ。
のうさぎカフェの雑貨コーナー
入り口をくぐり、カフェスペースの反対側には雑貨コーナーが。
染物系のものが主に並べられています。
のうさぎカフェ店内インテリア1
店内インテリア1
木でできた手作り感のあるテーブル。脚の部分は流木でしょうか。温かみが感じられます。
のうさぎカフェ店内インテリア2
店内インテリア2
古民家の佇まいをそのまま残し、どこか懐かしさが漂います。
のうさぎカフェの裏庭
縁側席から見える裏庭の景色を見ながらの・・・
のうさぎカフェ特製ジビエカレーライス
のうさぎカフェ特製ジビエカレーライス。
野菜もたっぷり。食材は地元で採れたものでしょうか。
色とりどりでおいしそうです。
のうさぎカフェの石焼きチーズごはん
こちらは石焼きチーズごはん(サラダ付き)
ビビンバのように混ぜて食べると説明してくれました。
のうさぎカフェのお菓子プレート
ランチに付いてくるドリンクとアイスとお菓子。
ごはん自体にでなく、あとでドリンクとお菓子が来るのって、ちょっと嬉しいです。
しかも三種類も。ウサギのクッキーっていうのもいいですね。
のうさぎカフェの一輪挿し
お菓子の傍らにそっと置いてある一輪挿し。
小さな花が添えてあることで、あたたかさというか、優しさというか、お店のおもてなしの気持ちが伝わってきます。
のうさぎカフェのコーヒープレート
コーヒーカップに敷かれていたプレート。器や食器でも楽しめるし、お客さんの話題づくりの一つにもなりますよね。食器やその小物も大事なんですね。
のうさぎカフェの猫
縁側の横にはネコが。
あいにく今日は曇りでしたが、天気のいい日にネコがゴロゴロしている姿を見たら、心も和むんでしょうね。

感想・得たこと
『のうさぎカフェ』というだけあって、本当に『のうさぎ』が出そうな場所にあり、田舎に帰ったような、落ち着く時間が過ごせました。
これまでに行った古民家カフェでは、きれいにリノベーションされているところがほとんどでしが、でも、無理にリノベーションしなくても、古民家をそのまま利用するというのも、それはそれでいいなと思いました。
金土日の週三日の営業で、他の曜日は何してるのだろう?うさぎのクッキーってここで作ってるんだろうか?なぜ、どんな経緯でここでお店をすることになったんだろう・・・。いろいろ店主さんに聞いてみたかったですが、ひとりで料理から接客されているようでお忙しそうだったので聞けけませんでした・・・残念。
次回、あらためてもう一度来て、聞いてみたいなと思いました。


お店情報

『のうさぎカフェ』
住所/香川県東かがわ市入野山169
電話/090-5946-7286
定休日/月~木
営業時間/11時~16時
HP/https://ja-jp.facebook.com/nousagicafe